サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2015年2月28日土曜日

香取神社おひな様展示/越谷梅林公園(2)

午後には強風がやみましたので、夕方近くに近場のサイクリングということで、北越谷香取神社のおひな様の展示を見に行きました。社務所の奥の部屋いっぱいに、江戸時代から平成までのおひな様が500体以上展示されていました(展示期間:2月16日~3月22日、入場無料)。時代時代で、人形の表情が異なるのが面白いですね。江戸時代の五人囃子は、今にも囃子が始まるかのような躍動感がありました。狆引き官女という、犬のチンを連れているお人形もありました。でも、現代の感覚にマッチしているせいか、平成の雛人形が最も洗練されているように思えました。







帰路は越谷梅林公園に立ち寄りました。来週末(3月7日~8日)に予定されている梅まつりの横断幕が準備されていました。この横断幕の登場で、このブログも1周年といったところでしょうか。2週間前と比べて開花は進んでいましたが、一部の木を除いて開花はこれから本格化といった状態です。開花が進んでいる木だけを巡るということであれば、今からでもお花見を楽しむことができます。






0 件のコメント:

コメントを投稿