サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2015年5月16日土曜日

越谷市民球場で埼玉アストライア戦

サイクリング行き先の候補探しのために「5月16日 越谷」と検索したところ、日本女子プロ野球リーグのサイトがヒットし、今日、越谷市民球場で試合があって、しかも越谷市民は半額で観戦できるということでしたので、「Course C」を利用して球場を目指しました。


今日のカードは埼玉アストライアvs京都フローラとのことでしたが、女子プロ野球の存在すら知らなかったので、選手やルールなど知る由はありません。

球場に到着し、場外からスコアボードを見ると、3対3の同点で既に6回も終わり、7回に入るところでした。いいタイミングで来たなと思い、半額で500円となったチケットを購入し球場に入りました。


7回裏埼玉の攻撃は無死1,2塁、その後送りバントで1死2,3塁となり、追加得点の絶好のチャンス。しかし、スクイズ失敗、ライトフライと凡退し無得点。ここで、「延長戦に入ります」との場内アナウンス。女子プロ野球リーグは7回制だったんですね(延長は9回まで)。危うく、1イニングだけで1試合分を払うことになるところでした。


延長に入った8回裏も、右中間の2塁打ではじまり、埼玉のサヨナラのチャンス。送りバント、2者連続の敬遠四球で1死満塁となり、いよいよサヨナラへの期待が膨らんだところ、な、な、なんと、スクイズ崩れで3塁走者が飛び出し、ランダウンプレイでアウトに!

続く打者もセカンドゴロに倒れ、無得点。9回裏、埼玉は2死後、あわやライトゴロとなりかけた当りをヘッドスライディングでセーフとして、最後の頑張りを見せるも、結局無得点で3対3の引き分けとなりました。ここまで、1球速報のような記載になってしまいましたね。

[2015/05/17 YouTubeの動画を追加しました]

女子リーグは、スピード感、飛距離、守備のキレのいずれも、セ・パ両リーグには遠く及びませんし、観客も450名程度とファン層の拡大が必要な状態ですが、試合後に、観客との撮影やサイン会があったり、出口で選手がカード配ったりなど、リーグの底上げの努力されているようでした。でも、まずは、存在から知らしめないとですよね。明日(その次は10月)も越谷市民球場で試合がありますので、一度試合を見に行ってみてはいかがでしょうか?


観戦後、球場の隣にある農産物直売所「グリーン・マルシェ」に立ち寄り、地元産の野菜を買って帰りました。


「グリーン・マルシェ」裏の公園では、黄色の菖蒲が咲いていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿