サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2015年5月24日日曜日

蘇州市公共自転車(苏州市公共自行车)

昨日まで、中国の蘇州市に出張していました。またブログの看板に偽りありとの指摘を受けそうですが、市内の至る所に、このブログでも紹介した「さいチャリ」によく似た設備がありましたので撮影しました。近くに利用に自転車の利用に必要なカードを発行してくれるところがなく、残念ながら使用することはできませんでしたが…。

並んでいる緑色の自転車をみると、いくつかの種類があり、フレームに記載された区の名前も混在していたので、いろんなところから乗ってきて、乗り捨てされている様子がわかりました。また、後輪カバーには、「緑色交通 文明出行」の表示が共通してありました。




帰国後にネットで調べたところ、これは、蘇州市公共自転車(苏州市公共自行车)と呼ばれるレンタルサイクルで、市内2,000箇所以上にステーションがあるという本格的なものでした。苏州市公共自行车のサイトでは、ステーション配置地図も見ることができます。このサイトとは別に、日本語で説明された利用方法のサイトもありました。これだけのステーションがあると、相当便利に使用できそうですよね。

今回の訪中では、現地において、グーグルのサービスが全て利用できなくなっていました。昨年に北京を訪れた際には、非常に不安定ではありましたものの、gmailを利用することができたのですが…。そんな訳で、ブログへの投稿も帰国後になっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿