サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2015年7月25日土曜日

三郷江戸川河川敷での野球/吉川のなまず料理

今日は、三郷市の江戸川河川敷にあるサンケイスポーツセンターで職場の野球大会がありました。越谷市で猛暑日を記録する中、無謀にも自転車で会場まで向かいました。

往路は「Course C」にて大成橋(C30地点)まで進み、そこから元荒川沿いの自転車・歩行者専用道路(元荒川緑道)を走行してその終点となる中島橋を経由し、吉川橋を渡って吉川市内に入りました。その後、武蔵野線、大場川、江戸川沿いに進みました。

暑さと向かい風にヘトヘトになりながら、途中で休憩をとりつつ約1時間半ほどで到着しました。意外にも現地到着後は元気を取り戻し、打席にも立ってしまいました。


復路は、大成橋(C30地点)までは往路と同じですが、そこからは「Course A」を利用すべく、元荒川沿いに進むこととしました。

途中、吉川市内では、何軒かの川魚料理店がありました。吉川は、「なまずの里」とも呼ばれるそうですが、鯰料理なんてあるんですね。



中川と元荒川との合流地点であって越谷市と吉川市との境に架かる吉川橋は、現在架け替え中で、仮橋を通行しました。元の古い橋は、狭いうえ、いつ落ちるかと思うほどボロボロであったにもかかわらず、バスやトラックが頻繁に通行していましたが、今は中央部の橋桁が残るのみです。きっと、立派な橋に架け替わるんでしょうね。下の写真中でY字状に見える川の左側が元荒川、右側が中川です。

以前このブログでも紹介したラベンダー公園の近くでは、ひまわりが咲いていました。「真夏!」という感じがしますね。

暑さも誤算でしたが、さらに誤算がありました。しらこばと橋付近から元荒川沿いの道が通行止めになっていたのです。今日は越谷花火大会が開催されるとのこと。全くマークしていませんでした。おかげで、一般道に迂回して帰宅することに…。


今日は酷暑の中、約45kmの走行となりました。500mlのペットボトル3本、グラウンドで支給された栄養ドリンク1本、そして暑さに耐えられず避難したマクドナルドでMサイズの飲み物を1つ、というように給水に給水を重ねたサイクリングとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿