サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2015年9月13日日曜日

初秋を感じた自転車散歩

今日は前日の天気予報では午後から雨との予報でしたが、意外と天気が持ちましたので、夕方になって「Course B」にて、武蔵第六天神社を目指しました。

B09地点付近にある末田須賀堰では、水田に水を引く必要がなくなったため、水門が持ち上げられ、川の水が堰き止められることなくそのまま流れていました。


元荒川沿いの自転車歩行者専用道路も、台風18号に伴う大雨の影響もないようで、普段通りの景色でした。

武蔵第六天神社の境内の裏に到着すると、黄色い彼岸花が咲いていました。神社の裏側から川辺に降りると、水の流れは離れたところにありますが、神社の石垣のすぐ下まで水たまりがあり、大雨の時の水量を想像できました。境内には、優雅に歩くカマキリの姿も…。



埼玉県立大学の西側に広がる水田は、刈取りが済んだところ、まさに刈取り中のところ、そしてこれから刈取りのところが混在していました。刈取りが済んだ水田には、シラサギの姿がありました。




季節は着実に秋に向かっていますね。今日は、初秋を感じながらの9km弱の走行となりました。
今日の景色は、「Course B の寄り道」のページでも紹介しています。見てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿