サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2015年11月21日土曜日

うろこ雲/皇帝ダリア/夕焼け富士山

久しぶりに朝から晴れた週末になりました。子供たちの運動不足解消のため、夕方になってから、せんげん台周辺を回る親子サイクリングに出かけました。

空は、うろこ雲がびっしり!うろこ雲は秋の季語だそうです。

西大袋地区にある公園の脇には、皇帝ダリアが咲いていました。うろこ雲を背景にして、秋の花と雲の競演です。

埼玉県立大学を囲む道路には、猫の「ラーボちゃん」の像がありました。設置されてから2年ほど経つようですが、気づいていませんでした。地域住民の健康増進のために埼玉県立大学の周囲にマイルストーン(道標)を設けるというプロジェクトがあるそうで、そのマイルストーン上に座っているそうです。


前回の投稿では浦和から見たものを掲載しましたが、今日は埼玉県立大学の西門付近から見た夕焼けの富士山です。さすがは富士山、お天気と見通しさえよければ、浦和からでも越谷からでも、しっかり見えますね。

今日は、子どもたちの自転車との並走ということもあり距離は稼げませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿