サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2015年11月22日日曜日

越谷国際フェスティバル/久伊豆神社の中庭

今日は時々薄日の射す曇りの天気でしたが、「Course A」を利用したサイクリングに出かけました。

越谷市役所横の葛西用水ウッドデッキ沿いに、黄色いテントが並んでいましたので、様子を見に行きました。既に、片づけが始まっている状態でしたが、この場所で今年で2回目となる「越谷国際フェスティバル」が開催されていたようです。このイベントは、越谷市国際交流協会が主催しているそうです。



すぐ隣の越谷市役所前には、ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章さんの幟がありました。梶田さんは越谷市民だそうです。カーボンナノチューブを発見し、ノーベル化学賞・物理学賞の候補として名前が挙がる飯島澄男さんも越谷出身ですよね。


その後、「Course A」沿いにある久伊豆神社に立ち寄りました。夕方になり露店も店じまいの準備中でしたが、七五三参りの方を何組か見かけました。最近では、巫女さんも写真撮影のお手伝いをするんですね。



七五三参りの方へのサービスでしょうか、神社の中庭が開放されていましたので、入ってみました。



今日は約16kmの走行となりました。気温も下がってきており、だんだん自転車散歩が億劫になる季節が近づいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿