サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2015年12月31日木曜日

大晦日の6香取神社を含む10寺社巡り

2015年の大晦日穏やかな晴れでした。と言いますのも、2014年の大晦日も同じフレーズで投稿していました。昨年は4つの香取神社を巡りましたが、今年は少し距離を伸ばし、日頃サイクリングでお世話になっている6つの香取神社を含む10寺社を巡ってきました。

まずは、1番目の香取神社となる恩間香取神社です。昨年の写真かと見間違うほど、何も変化がありません。

次は、2番目の香取神社となる三野宮香取神社です。今年、三ノ宮卯之助さんが持ち上げたという力石を説明する銘板が設置されました。このブログでも取り上げましたね。


その次が、3番目の香取神社となる新方須賀香取神社です。猫が幟用の木柱の上で日向ぼっこをしていました。


次は、武蔵第六天神社です。今年もサイクリングで何度もお世話になりました。大きな絵馬が、既に申年のものに変わっており、また、拝殿から元荒川方向に向かう敷石が新たに設けられていました。



武蔵第六天神社境内裏の元荒川沿いのサイクリングロードを利用して下流方向に進み、末田須賀堰のある永代橋を渡って、末田の鷲宮神社に到着です。



次は、立派な仁王像がある金剛寺です。大晦日らしく、除夜の鐘の案内がありました。


その次は、年2回、ご本尊のご開帳がある野島地蔵尊です。葵の紋の幕が掛けられていました。


そして、三野宮橋で元荒川を渡り、一条院を訪れました。こちらはいつもと変わらぬたたずまいでした。


次は、4番目の香取神社となる大道香取神社です。西大袋地区の区画整理が進み、神社の周囲の様子がだいぶ変わりました。鳥居横の建物もなくなっていました。

その次は、5番目の香取神社となる下間久里香取神社です。7月に、獅子舞を見に訪れました


いよいよ最後の6番目の香取神社となる上間久里香取神社です。こちらも、昨年の写真とほとんど区別ができませんね。


今年最後の写真も昨年同様、せんげん台の陸橋の上からみた夕焼けです。雲の様子も昨年とそっくりでした。陸橋の舗装はこの年末にきれいになりました。

今日は、10の寺社を巡り、13kmほどの走行となりました。数時間後には、初詣の方々で賑わうんでしょうね。大きな変化がなかったことが、良いことだったのかもしれません。

それでは皆さん、よいお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿