サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2015年8月23日日曜日

牛島古川公園(第2期)のヒマワリ、見頃です!

久しぶりの連日投稿です。今日は、小雨の合間をぬって、先日まだつぼみである旨をこのブログに掲載した牛島古川公園(第2期)のヒマワリを見に行きました。

公園が見えたらすぐに、黄色が目に飛び込んできました。ようやく見頃です!


今日はあいにくの天気にもかかわらず、カメラを持った方や、すぐ向かいのエンゼルドームに遊びに来た子供連れの方でヒマワリ畑は賑わっていました。畑の中に通路があるので、間近でヒマワリを見ることができます。


ヒマワリを上から見られるようにするために設けられたと思われる盛土の上では、ヒマワリを背景に自撮りをしている方が何人もいました。盛土の上から撮ると、こんな感じです。だいぶ目線が上がりますよね。

ヒマワリは向日葵と書くだけあって、みな同じ方向を向いて咲くんですね。エンゼルドームの方に向かって撮影すると、みんな裏側になってしまいます。

エンゼルドーム北西側のヒマワリ畑では、まだ一輪も咲いておらず、春日部市役所の「今年のひまわりは開花が遅れています。」という看板がありました。開花待ちのヒマワリもありますので、しばらくはヒマワリを楽しめそうです。

今日の走行距離は14km。時々雨宿りをしながらの、ヒマワリを見に行くだけの走行となりました。

2015年8月22日土曜日

江東区臨海部コミュニティサイクル

今日は所用で東京の臨海副都心部に行きました。帰路、豊洲にて、ゆりかもめから有楽町線に乗り換える際、何台もの赤い自転車とともに、江東区臨海部コミュニティサイクルの臨時案内テントがありました。今日は自転車を借りるつもりはなかったのですが、この方面に今度来る際に利用しようかと思いましたので、立ち寄ってみました。

このコミュニティサイクルは、さいたま市コミュニティサイクルと同様、乗り捨て自由タイプとのこと。そして、決済方法については、係りの方が最初から「不便なんですが…」と言いつつ、「クレジットカード払いが基本なんです。」と説明してくれました。

「交通系ICカードは使えないのですか?」と聞きましたら、「一日利用の場合は交通系ICカードが使えますが、料金が1,500円と少し高いんです。ですから、クレジットカード払いの1回利用(最初の30分が150円)をお勧めしています。」とのこと。でも、自転車の鍵は、このブログでも紹介したさいチャリのように番号プッシュ式ではなく、交通系ICカードをかざす電子式で、交通系ICカードは決済手段としては利用できないものの、認証手段としては必須のものとなっているようです。決済用のクレジットカードの登録は、自宅のパソコンや一部のサイクルポートに設置された登録機で行うそうです。

非常によく似た赤い自転車を職場近くで見かけたので、「千代田区や港区でも利用できるのですか?」と聞きましたら、「自転車やシステムは、千代田区港区のコミュニティサイクルと全く同じです(WebサイトのURLも同じでした)。でも、江東区で借りた自転車を千代田区や港区では返せないんです。相互に利用できるようにする計画もありますが、実現は早くても1年後です。実現したら便利になりますよね。」とのことでした。

臨海副都心部は新宿・池袋副都心部とならんで、せんげん台からのアクセスが悪い地域ですので、都心方面からレンタルサイクルでも利用できればと思ったのですが、そういうわけにもいかないようです。

でも、朗報が。係りの方によると、「近々、中央区も同じシステムでコミュニティーサイクルを始めるとの予定です。」とのこと。それが実現すれば、築地辺りで自転車を借りて臨海副都心部に行くなんてことがしやすくなるかもしれませんね。

帰宅してから、江東区臨海部コミュニティサイクルのウェブサイトを見ましたら、今日結婚の発表があった堀北真希さんが、東京メトロのCMの撮影でこのコミュニティサイクルを利用された旨の記事がりました。YouTubeにCMが掲載されていましたので、以下に引用しますね。

今日は、豊洲周辺に住む都心通勤者のような顔をして、色々聞いてしましまいた。丁寧な説明をしていただいた係りの方に少し申し訳ない気も…。

2015年8月14日金曜日

リユース(東埼玉資源環境組合)展望台/花田苑

お盆休み、仕事の関係で危うく無くなってしまいそうになりましたが、何とか12-14日に取得できることになりました。今日は、家族が用事で出払ってしまったため、平日にしかできない要件を午前中に済ませ、サイクリングに出かけました。

サイクリングも平日でないと訪れにくいところということで、リユースの展望台を目指すこととしました。日差しもさほど強くなかったため、体力を温存した状態で到着しました。


展望台の受付にて氏名を記載し、見学者用の名札と展望台に備え付けの望遠鏡用のメダル1枚を受け取り、地上80mの展望台までエレベーターで昇ります。お盆休みということもあり、家族連れやカップルが何組か展望台からの景色を楽しんでいました。



例年作成されている田んぼアートもなかなかの出来でした。また、「Course A」(元荒川沿い)と「Course C」(新方川沿い)とを、空から眺めることもできました。



せんげん台方向を探すべく、受付で頂いた1枚のメダルを使って見てみました。下に越谷市民球場が見える位置で望遠鏡を使うと、せんげん台のトスカ、イオンの看板を見つけることができました。

帰路は、まだ体力に余裕があったため、花田苑に立ち寄りました。暑さのせいか、庭園には私一人しかおらず貸切状態でした。




今日は16kmほどの走行&花田苑での散策となりました。


2015年8月9日日曜日

牛島古川公園(第2期)のヒマワリ(まだつぼみです!)

自宅近くのヒマワリの中に、そろそろ見頃が終わりかけて来たものがありましたので、牛島古川公園(第2期)のヒマワリが気になり、気温が落ち着いてきた夕方になってから、サイクリングに出かけました。このブログでも、種が植えられたばかりの、鳥よけのネットが張られたヒマワリ畑を6月末に紹介しています。

公園への到着前、東武野田線の踏切のあたりで、大きなカメラをそれぞれ首にかけたカップルとすれ違いましたので、期待をしたのですが…。
現地に到着して見ますと、まだつぼみの状態!一斉に咲きそろうには、もう少し時間がかかりそうです。



帰りは、夕焼けになりつつあった大落古利根川沿いの遊歩道を、自転車を押しながら歩きました。アブラゼミ、ミンミンゼミの声に交じって、ツクツクボウシの声(You Tubeにリンクをはっています)も聞こえました。まだまだ異常な暑さが続いていますが、秋も近づいているということでしょうか。



本日の走行距離は約13kmほど。気温が落ち着いてから日が沈むまでに戻ってこられる距離としては、この程度でしょうか。

ところで、このブログの統計を見ていますと、海外からのアクセスがそれなりにあるんです。アメリカからのアクセスが多いのは、アメリカのサーバーを経由した日本からのアクセスが多いことが理由かとは思いますが、最近ではロシアや東欧諸国からのアクセスもちらほら見られます。海外からのアクセス者向けに、セミの声のリンクを本文中にはってみました。

実際に、海外からご覧になっている方がいらっしゃるようでしたら、コメントを頂けるとうれしいです!

[2015年8月23追記]
ヒマワリ、見頃の記事はこちらへ。