サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2016年3月26日土曜日

桜まつり一週間前の岩槻城址公園

前回の自転車散歩で桜の開花を確認しましたので、夕方になって、「Course B」を利用して岩槻城址公園に向かしました。

最初の桜の確認ポイントとなる永代橋から武蔵第六天神社までの元荒川沿いの桜並木では、一部の木で開花が始まったばかりの状態。今週にあった子どもたちの卒業式では、学校の体育館で凍えていましたが、寒い日が多かったせいか、あまり開花は進んでいないようです。


武蔵第六天神社でも、早咲きと思われる一部の桜がちらほらと咲いている状態でした。


岩槻文化公園でもほとんど咲いておらず、同公園を通過して岩槻城址公園に向かうことに。桜まつり一週間前ではありますが、こちらもちらほらと咲いている状態。最も開花が進んでいる桜を撮影しました。開花が進んでいる木の周りでは、露店がいくつか営業し、お花見を楽しんでいるグループや、巨大な望遠レンズ付きの一眼レフを三脚に据えたおじさんたちを見かけました。そういえば昨年も、ちょうど桜まつりの一週間前に岩槻城址公園を訪れていましたね。



今年の初詣ポタリングでも、その誘惑に負けた大判焼ですが、こちらでも誘惑に負けて一つ購入することに…。



ところで、ブログ掲載用に露店の撮影の許可を求めたところ、快諾頂いたのですが、店主の女性は隣のお店に移動してお店は空っぽに…。しばらくして、その隣の店から「撮影は終わりましたか?」との声が聞こえ、店主が戻ってきました。単に写真に写るのが嫌だったのでしょうが、戻って来られた直後に、笑いながら「私は指名手配だから」と。こういう断り方もあるのかと感心する一方で、まさか本当ではないですよねとも…。

桜のつぼみは大きいので、来週暖かくなれば、桜まつりのときに見頃になっているかもしれませんね。今日は18kmほどの走行となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿