サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2016年8月7日日曜日

カンカン照りの平方公園

今日は猛烈な暑さとなることが天気予報で予想されていたため朝早くに出かけることに…。越谷の最北端部にある平方公園に出かけました。「ひらかた」といえば「枚方」を思い浮かべる方も多いかと思いますが、越谷では「平方」と書く「ひらかた」があります。

公園内にある池では、年配の男性の皆さんが釣りをしていました。果てして何が釣れるのでしょうか?

駐車場近くの人工の丘の上では、アマチュア無線クラブによる公開運用が行われていました。真夏の青空の下にV字型の大きなアンテナがそびえ立っていました。

朝から気温が高く強烈な日差しのため、園内の遊具で遊ぶ子供たちの姿は全くありませんでした。

人間たちに代わり、公園は蝉たちの楽園と化していました。蝉の幼虫の抜け殻でラッシュになっている桜の葉も…。


今日はいつものデジカメを持参し忘れたためタブレットのカメラで撮影し、解像度を調整のうえブログに掲載しました。

出かけるには厳しいシーズンとなっていますね。

ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿