サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年1月7日土曜日

古札・〆縄納め/大聖寺の早咲き白梅/越谷レイクタウン

正月休み明け最初の週末は、ハッピーマンデーの成人の日を含む3連休。ただ、天気が良いのは最初の一日だけとの予報でしたので、どんと焼き(左義長)に間に合うように古札としめ飾りを納めるため、前回に引き続き久伊豆神社に向かうことにしました。

前回の投稿で記載した人形(ひとがた)を納めたところ新しいお札が来ましたので、夏の大祓で頂いたお札と正月のしめ飾りを久伊豆神社に持参することにしました。今日もまだ、神社参道脇の車道にそって長蛇の駐車場入場待ちの車列がありました。そして、お賽銭箱も初詣用の巨大なものが、そのままありました。




走行距離に物足りなさを感じたためレイクタウンまで足を延ばしてみることにしました。越谷市役所脇の中土手では、4月にはチューリップ6月には花菖蒲を楽しむことができますが、今日は、菖蒲田では株分け作業が行われており、チューリップが植わる花壇ではパンジーが咲いていました。


しらこばと橋が見えてきたあたりで、虹屋さんの虹だんご(みたらし団子)のことを思い出し、大聖寺(大相模不動尊)に立ち寄ることにしました。しかしながら、虹屋さん到着すると、残念なことに「本日は完売につき終了しました」との看板が入口にありました。



大聖寺では、本堂前に早咲きの白梅が咲き、デイケアの車いすのご老人の団体がぴんころ地蔵を参拝していました。デイケアの職員と思われる方の「コロッと逝けますよ」との解説とともに…。


そして、目的地のレイクタウンに到着です。イオンモールの中に入ってウインドーショッピングをしてきました。ちょっと長居をし過ぎて、せんげん台に着く頃には暗くなってしまいました。


ほぼ同じコースを5月にも走行していますが、今日の写真と比べると、日の強さが全く違いますね。

今日の走行距離は、24kmほどでしょうか。途中、GPS信号の受信ができていない区間があり、距離測定が不正確になってしまいました。

ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿