サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年2月11日土曜日

しらこばと水上公園コバトンの森/県民健康福祉村

As there were snowy days in this week, cold days were continued. However, today, National Foundation Day, it was sunny, so I went to Health & Welfare Village (Saitama Prefecture citizens’ health and welfare promotion center) by way of Shirakobato Water Park. On my way, I found the new play field named "Kobaton-no-Mori" in the south area of Shirakobato Water Park. At Health & Welfare Village, I went the circuit road for bicycles as usual. Visitors can enjoy two-seater bicycles for rent at the circuit road.

今週は雪が降る日があるなど、寒い日が続きましたが、建国記念日の今日は日が出ましたので「Course D」を利用して県民健康福祉村まで出かけました。

Course D」の途中にあるしらこばと水上公園沿いの道を走行していると、公園の南側に見慣れない施設があるのに気が付きました。立ち寄ってみると「コバトンの森 エリア」が園内に新設されていて、多くの子どもたちが遊んでしました。帰宅後ネットで調べましたら、2015年から開放されていたようですが全く知りませんでした。我が家の子どもたちは、こういった施設では遊ばない年齢になってしまったので、関心がなかったのでしょうね。



コバトンの森を後にして、県民健康福祉村を目指すことに。この季節では、駐車場にも空きがあり、芝生広場も閑散としていましたが、ローラスケートは履いたグループ、少年野球チーム、テニスの愛好家などが、運動を楽しんでいました。



県民健康福祉村を自転車で訪れた際に恒例となっている、園内のサイクリングコース一周(1周約2km)をして来ました。サイクリングコースの途中には、レンタルサイクルのコーナーがあり、大人用、子ども用の自転車のほかに、二人乗り用の自転車もレンタルされています。



老人福祉センターけやき荘近くの園内では梅の花を見ることができました。早咲きの種でしょうか、見頃になっていました。

復路は国道4号線バイパスを利用してせんげん台まで戻りました。
本日の走行距離は約21kmほどとなりました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿