サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年4月2日日曜日

三分から五分咲きの桜/出羽公園のチューリップ

Since the latest cycling, it continued cold days including snowy day, so that blooming of cherry blossoms has been at a standstill. Today, I went to see the status of  cherry blossoms and tulip flowers. According to TV news, cherry blossoms are full blooming inTokyo. However, in Koshigaya, about  30-50% of blossoms are blooming at this time. I think it causes from difference of minimum temperature between Tokyo and Koshigaya. And I could enjoy viewing some tulip flowers, too.

前回(3月20日)の自転車散歩以降、雪の降る日があるなど寒い日が続き、桜の開花は足踏み状態でしたが、今日は晴れましたので、桜とチューリップの開花状況を見るべく、自転車散歩に出かけました。テレビのニュースによると、東京都心ではソメイヨシノが満開のようですね。

まずは、千間台にある明治時代の洋館の順天堂精神医学研究所の桜です。こちらは五分咲きといったところでしょうか。昨年は、桜吹雪の中を訪れていました



続いて、北越谷の元荒川堤の桜の様子を見に行きました。河原には、レジャーシートを敷いてお花見を楽しむ家族連れやグループがありましたが、まだ三分咲きといったところでした。満開時の写真と比較すると桜の木が小さく見えますね。



土手には、桜は桜でも、芝桜も咲き始めていました。

さらに元荒川を下り、葛西用水と元荒川とが並走する越谷市役所脇のチューリップを見に行きました。中土手の堤防にチューリップとビオラが交互に一列に並んで植えられていますが、チューリップの方はつぼみのものがまだ多い状態です。



ここで、元荒川を離れ、東武スカイツリーラインの越谷駅を目指します。駅の東口、西口をそれぞれ撮影してみました。そういえば、昨日から4つ東京寄りの「松原団地」駅が「獨協大学前〈草加松原〉」駅に改称されましたね。エイプリール・フールではありませんよ!


次に、来週日曜日(4月9日)にチューリップコミュニティフェスタが開催される出羽公園を訪れました。来週のイベントに備え、チューリップの植わったプランターの搬入は終わっていましたが、こちらもつぼみのものが多い状態です。



帰路は、国道4号バイパスをいっきに北上し、せんげん台に戻りました。
今日の走行距離は、20kmちょっと。越谷は東京都心よりも最低気温が少し低いため、東京都心よりも少し遅めかもしれませんが、今後1週間は越谷でも一年で最も美しいお花のシーズンになりそうですね。

そうそう、3月30日にページビューが10,000回を超えました!

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿