サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年6月11日日曜日

県立大学西側の水田/やまちゃんふぁーむの山羊

昨日今日は色々やることがあり、今日の夕方17時半を回ってから自転車散歩に出かけました。そのため、近場を回ることに。

まずは、2週間前に最後の田植えが行われていた埼玉県立大学の西側に広がる田んぼの様子を見に行きました。一部の田んぼの水面には水草が広がり、緑色になってしまっているものもありました。


次は新方川の起点を目指します。ブログの過去の記事を確認しましたら、去年の5月にも同じルートを辿っていました。四角柱の石の標識が管理起点を表しています。


その次は、いちご狩りのできる「やまちゃんふぁーむ」を訪れました。こちらも、去年の6月に自転車散歩で来ていましたが、その時にはいなかった(気づいていなかった)生き物が…。

そう、山羊です。地面に生えた草は地肌が出るほど食べられ、木の葉を食べようとするも、後ろ足立ちで届く範囲はあらかた食べ尽くしており、首を長~く伸ばして何とか葉を食べようとしていました。せんげん台のすぐ近くに山羊がいるなんて知りませんでした。


「やまちゃんふぁーむ」のすぐ近くにある独協埼玉中学高等学校には、実習田がありました。苗の並び方からして、手前側は手植えでしょうか?


今日の走行距離は10kmほどでした。自らのブログを振り返りながら行先を決めている訳ではありませんが、毎年同じような時期に同じ場所を訪れるようになっていますね。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿