サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年6月17日土曜日

越谷中心部の花菖蒲と紫陽花

今日は風がありましたが良い天気でしたので、夕方から「Course A」を利用して越谷中心部の花菖蒲と紫陽花を見に自転車散歩に出かけました。

元荒川沿いの自転車歩行者専用道路を走行していると、珍客が道路に居座っていました。カメラを近づけても全く動くそぶりがありません。ネットでよく似た昆虫を探しましたら、キリギリス科のクビキリギスのようです。昆虫嫌いの人、ド・アップでの掲載でごめんなさい。

対岸に市役所のある中土手に到着すると、春にチューリップが植わっていた花壇は、マリーゴールドに植え替えられていました。


「花菖蒲の方は?」と見てみると、今年はまだ、ちらほらとしか咲いていないように見えました。

でも、もう少し中央市民会館寄りに近づくと、開花が進んでいる菖蒲田がありました。


菖蒲田の最も中央市民会館寄りには、野生では絶滅した水草のコシガヤホシクサの見本園がありました。水草を写真に撮りましたが、果たしてこれがコシガヤホシクサかどうかはは、わかりません。


新平和橋を渡り中央市民会館側の土手から対岸の菖蒲田を眺めると、開花がそこそこ進んでおり、市役所の対岸では見られなかった黄色い花菖蒲もありました。



葛西用水の右岸を進むと、咲いている紫陽花が見えてきました。でも、まだつぼみのものも。



葛西用水の右岸をさらに進み、しらこばと橋を途中まで渡って、中土手に再び下りました。しらこばと橋には、橋の中央部から中土手に下りる階段があるんです。ここから折り返して、帰途につきました。

中土手は字のごとく、葛西用水の左岸と元荒川の右岸との中にある土手です。下の写真で、中土手の自転車歩行者専用道路が川に挟まれている様子がわかると思います。

帰り道の途中で、約1か月前にこのブログで紹介した藤井精肉店に立ち寄り、子供たちに好評であったコロッケを購入しました。

今日の走行距離は約16kmでした。職場の健康診断で体重が昨年比+3kgとなり、危機感を少し抱いている割には、距離は伸びず…。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿