サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年8月20日日曜日

南越谷阿波踊り2017/中央図書室

Today, I went to see Minami-Koshigaya Awa-Odori festival. "Awa" is the name of ancient Tokushima prefecture, and "Odori" means a dance. Original Awa-Odori festival  is held at Tokushima city in every summer. However, some cities introduce the festival from Tokushima. Awa-Odori festival held at Koshigaya is the third largest one in Japan.

東京での連続降雨記録は、今日で20日となったようです。今年は暑さのせいというよりは、雨のせいで自転車散歩に出かけられない状態が続いていますが、越谷では何とか天気がもちましたので出かけることにしました。

今日、日本三大阿波踊りの一つとも言われる南越谷阿波踊りが開催されると知り、旧4号線(県道49号線)を南下して、会場を目指すことに。ちなみに、昨日の踊りは、雷雨のため中止となったようです。

新越谷駅入口の交差点では、「この先祭礼のため車両通行禁止」との看板が立てられていました。

新越谷駅入口交差点の少し駅よりのところが、流し踊りの終点となっており、自転車を手押ししながら、しばし観覧です。鳴り物の音に心も体も踊らされました。




新越谷(南越谷)の駅前には、組踊りの会場があるようです。自転車を手押しして入るのは、迷惑がかかりそうでしたので遠慮しました。

復路は、思いついたアイデアの新規性を確認すべく、隣の越谷駅前にある市立図書館の中央図書室に立ち寄りました。この図書館は駅前にあり、且つ、遅くまで開いているので便利ですよね。でも、確認の結果は、よく似たアイデアがあることがわかり、今後の対応を思案中です。


今日の走行距離は約17kmでした。これでも久しぶりに、まとまった走行距離となりました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿