サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年8月26日土曜日

とある地方文芸誌への応募/レターパックライト

I'd summarized states of cycling introduced in this blog and be going to apply for a certain local magazine. The examination result will be released next March.

とある地方文芸誌に応募すべく、夏休みなどを利用して、このブログで紹介してきた自転車散歩の様子を文章にまとめてきました。一気に原稿全体を書き上げて以降、間を置きながら少しずつ修正をするということを続けてきましたが、そろそろ公募の期日が迫ってきましたので、提出することに…。

一通り応募書類をそろえて重さを計ると、360gほどありました。郵便料金表をネットで検索し、普通郵便料金を確認すると380円です。期日までに到着したことを確認すべく、郵便追跡サービスを利用できる特定記録を付加すると、さらに160円が追加され合計540円となります。

「意外と高いなー」と思いつつ、茶封筒に応募書類を入れてみると、厚みのため四隅が折れ折れに…。その厚みをみて、ある業者からブクブクに太って自宅に届いたレターパックの存在を思い出し、その封筒を持ってくると、応募書類一式が余裕で入るではありませんか。

改めて、ネットでレターパックのことを確認すると、以下に挙げるメリットがあることがわかりました。

  • 封筒付き
  • 追跡サービス付き
  • ポストに投函可能(特定記録では、こうはいきません)
  • 信書が入れられる
  • コンビニ(ローソン等)で買える
  • 料金が360円(レターパックライトの場合)

平日になかなか郵便局に行くことができない中、とても便利なものであることがわかりました。

早速、近くのローソンに出かけ、レターパック(ライト)を購入し、提出の準備を整えました。そのローソンには、店内にポストも備え付けられており、あとはそのポストに投函するだけです。

文芸誌の審査結果が出るのは半年以上先のこと。忘れたころに結果が出るような感じです。結果が良ければ、このブログで報告しますし、結果が悪ければ、黙っていますね。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿