サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年9月23日土曜日

西大袋の調整池の遊歩道/大袋駅西口ロータリー

秋分の日の今日は午後から日差しが出ましたので、夕方になってポタリングに出かけることに。まずは、せんげん台のすぐ隣にある西大袋土地区画整理事業地内の調整池を訪れました。

ショッピングセンターのあるピアシティ越谷大袋の道路を挟んで向かい側から、調整池の中に設けられた遊歩道に自転車で入れるようになっていました。下の写真の地図で赤色に着色された部分が通行できるようになっています。入口は広くなだらかな下り坂になっています。


調整池は、上池と下池に分かれていて、遊歩道は2つの池を隔てるように設けられています。ただ、東側半分は、まだ工事中です。


あまり人通りのない遊歩道の途中では、楽器の練習をする女の子の姿もありました。ここであれば、誰にも迷惑をかけることなく大きな音を出せそうですね。

遊歩道はポンプ室のあるところから先が工事中で、行き止まりになっています。その場所から、池の外に出るには、鉄格子で作られた橋を渡り、さらに階段を上る必要があります。

階段を昇ってすぐのところに、入口にあった看板と池の位置関係が上下逆になった看板がありました。その看板の写真を撮ろうとして近づいたのですが、地図の下池部分の左端に、黒い点が見えませんか?新しそうな看板なのに、もう汚れてしまったのかと思って近づくと…。
 

その正体はテントウムシでした。看板表面の加工のせいか、なかなか虫にカメラのピントが合わず、撮影に苦労しましたが、なんとか撮ることができました。

池の外周にある道路を利用して、再びピアシティ越谷大袋の側に戻り、暫定開通した大袋駅西口線を利用して、大袋駅を目指します。暫定開通区間では、歩道が未整備のため、片側二車線道路の外側一車線を歩道として供用しています。


大袋駅西口線は大袋駅まで一直線に延びており、ずっと先の突き当りに駅舎が見えます。なお、今日現在のグーグルマップでは、大袋駅西口線はまだ途中が途切れて表示されています。

そのまま道路を直進し、大袋駅西口ロータリーに到着です。かつては西口がなかった大袋駅ですが、新駅舎が2年前に完成したことで立派なロータリーができ、東口の方が廃れてしまった感じです。


大袋駅西口線の開通により、現在せんげん台駅から発着している大道循環のバス路線が大袋駅まで延伸されるという話を聞いたことがあります。西口ロータリーには、バス停になりそうな歩道上の屋根と車道上の車両停止枠が設けられていました。バスが通るようにあれば、千間台地区から市役所の北部出張所へもバスで行けるようになりますよね。


今回の走行距離は8kmほど。今日は、昼と夜の時間が半々とのことですが、だいぶ日没が早くなってきました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

0 件のコメント:

コメントを投稿