サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年9月5日火曜日

広島市観光レンタサイクル「ぴーすくる」

I went to Hiroshima on a business trip. On my way to the next meeting, in front of the gate of Hiroshima Castle, I came across red bicycles which were similar to rental bicycles in Tokyo. I also found a tree survived the atomic bombing of Hiroshima.

広島出張の今日は、ダブルヘッダーのヒアリングの後、会議への出席というスケジュール。用務先の移動途中に広島城があったことから、ちょっと覗いて見ることに。すると、どこかで見かけたことのある赤い自転車が、ずらっと並んでいるではありませんか。


これは、広島の観光レンタルサイクルで、「ぴーすくる」というそうです。東京都心部のコミュニティーサイクルと自転車が同じに見えましたので、東京で登録した交通系ICカードを利用できるのではないかと思い、この場所から先の移動手段として使うことを念頭に、サイクルポートにあった案内板に記載のコールセンターに電話をして確認することにしました。


自動音声案内で、「東京での利用か、その他の地区での利用か」を最初に問われましたので、「全国共通なのでは?」と期待を高めつつオペレーターに尋ねると、広島での利用には別途登録が必要とのこと。残念!

次の用務までの時間が限られていたことから、ほぼ競歩状態で表御門、被爆樹木(ユーカリ)、広島護国神社、天守閣と外から見て回り、用務先に向かいました。





弱い雨が降ったり止んだりという天気であったせいもあるのでしょうが、街中で赤い自転車に乗っている人は見かけませんでした。

そういえば、広島市内の路面電車もPASPYという地元のICカードとJR西日本のICOCAは使えても、SuicaやPASMOは使えませんでした。レンタルサイクルもICカードも、なかなか全国共通と言うわけには行かないようです。

会議が終了して新幹線に乗車したのは夕食時前。新幹線の中で、前日の山口でのものを含めヒアリング結果を整理し、併せてこの記事の下書きも行い、くたくたになって東京に戻りました。

東京でのコミュニティーサイクルの利用の様子については、臨海部での利用と、六本木での利用について、このブログで紹介していますので、併せてご覧ください。


【おまけ】
最近、ネットニュースを見ていましたら、中国で人気というレンタル自転車サービスMobike(モバイク、摩拜单车)が、日本で初めて札幌でサービス開始という記事がありました。新しいビジネスモデルでも、日本を圧倒するのでしょうか?
このブログでも、蘇州市公共自転車(苏州市公共自行车)を紹介しています、

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

0 件のコメント:

コメントを投稿