サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年10月15日日曜日

ポタリング・ブロガーの急所=パソコンの不調

始まりは、10月11日(水)夜に帰宅した際にテーブルにあった「パソコンが起動しなくなりました。なおして下さい。」と家族の誰かにより書かれたメモからした。それからというもの、復旧と原因究明のため、パソコンの再起動、システムの復元を何度したことでしょう。

幸か不幸か、この週末は2日とも雨と所用のため自転車散歩には出られず、自宅にいる間はパソコンと睨めっこです。晴天でサイクリングに出られていたとしても、パソコンを使えなくてはブログへの投稿ができません。そう、ポタリングのブロガーにとって、パソコンの不調は自転車の不調と同様の急所なのです。

症状:

PC不調の症状は、パソコンをスリープから復帰しようとすると、下の写真のように画面が一面ノイズ状となり、マウスの動きにあわせて正方形状の輝部がポインター状に動くというもの。そのまま、長時間放置したケースでは、ブラック画面にマウスポインターのみが表示されるように画面が遷移することもありました。

起動:

この状態では、それから先に全く進まないため、パソコン本体の電源ボタンを長押しして強制終了し、同ボタンを再度押して起動することに。すると、以下のようなブルーの「回復」画面となり、「Windowsが正しく読み込まれませんでした」との表示が現れ、またまたPCの起動が出来ません。

上記画面で「詳しい修復オプションを表示する」ボタンを選択し、「オプションの選択」画面で「トラブルシューティング」ボタンを選択し、「トラブルシューティング」画面で「詳細オプション」ボタンを、「詳細オプション」画面で「スタートアップ修復」ボタンをそれぞれ選択しました。



このスタートアップ修復により起動できる場合もありましたが、多くの場合は、以下の画面のように「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」との表示となりました。

この画面で、「詳細オプション」ボタンを選択すると、上掲の「詳細オプション」画面に遷移します。その画面で「システムの復元」を選択し、10月11日(水)よりも前の自動復元ポイントを選択することで起動させることもできましたが、システムの復元には10分程度の時間を要し、さらに復元後には再起動が必要なため、起動までにはそれなりの時間が必要となります。一方、今回の事象では、単に「シャットダウン」ボタンを選択し、パソコン本体の電源ボタンを押すことでも起動が可能で、こちらでは1回分の再起動の時間だけで起動できるようになります。

原因究明:

結論から言いますと、原因は特定できていません。

ハードディスク等のハードウェアの異常検出プログラムを動作させても異常は検出されず、無停電電源を使用しているため瞬停の影響を受けたとも考えられません。また、最新のウイルスの検出が出来ていない可能はありますが、ウイルス対策ソフトによるウイルススキャンでも、異常は認められませんでした。

症状の発生時期からして、10月11日(水)にマイクロソフトから配信された更新プログラムKB4041676を原因として疑ってみました。しかしながら、同更新プログラムについてマイクロソフト社が公表している問題には、現時点では上記の症状はありません。

また、10月11日(水)よりも前の状態にシステムの復元をしたり、更新プログラムKB4041676のアンインストールをしたりして、同プログラムが存在しない状態に戻しても、スリープ後の起動不調の症状は治癒しません


更新プログラムの更新の履歴を確認しましたら、家族がPCの不調を認識した翌日に当たる10月12日(木)付で、更新プログラムKB4041676が「正しくインストールされました」と表示されていたため、仮に同プログラムが原因としても、インストール完了よりも前の時点、すなわちインストール完了に必要な再起動待ちの時点で、スリープ後の起動に関連するシステムに悪影響を与えていたと考えられます。

なお、ネット上には、更新プログラムKB4041676の配信後、スリープからの復帰に問題が生じていると言及する投稿(189番)もありました。

対症療法:

シャットダウン後の起動は問題なくできるため、オートスリープを機能させなくし、電源に関する選択では「スリープ」を選択せず「シャットダウン」だけを選択するという対応を当面取ることになりそうです。

すでに、この問題に5日間も振り回されており、さらに続きそうです。

お願い:

今回の症状の原因や解決策がわかる方、この記事に対してコメントを投稿するか、右欄の連絡フォームを利用して是非教えてください!


なお、PC不調の中、10月12日(木)付の投稿ができたのは、タブレットからの操作で公開の手続きができたことによります。

(注)※印を付したコンテンツについて、当ブログの管理者は著作権を有しませんが、著作権者が示した利用規約にしたがい使用しています。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

↓↓(【追記】回復について)↓↓

(2017/10/29追記)

スリープから起動できるようになりました:

不調の始まりから2週間以上経過しましたが、PCメーカー提供のBIOSのアップデートを適用しましたところ、スリープ状態から起動するようになりました!


0 件のコメント:

コメントを投稿