サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年10月9日月曜日

清水公園の金乗院と花ファンタジア

3連休の初日は雨、中日は頭痛で休息、最終日となる体育の日の今日は、天気も元気も取り戻し、千葉県野田市の清水公園へ自転車散歩です。

まずは仕事の関係で「STEM教育」なるものが何たるかを知るべく、北部図書室に寄ることに。目的の本を借りて、清水公園に向けて午前中に出発です。途中、先日のポタリングで寄ったかがり火公園で水分補給を行いました。

その後、県道19号線を走行して野田橋で江戸川を渡り、千葉県に入りました。野田橋からは県道3号線にて東武野田線の愛宕駅方向に走行し、流山街道(県道17号線)の一つ手前の信号で左折して清水公園に到着です。


天気が良いこともあり駐車場は満車でしたが、そこは自転車散歩の特権で、駐車場待ちの車をよそに園内にスッと入りました。そして、園内に入ってすぐに、朱塗りの仁王門が見えてきました。



仁王門の脇を通過して、金乗院と清水開運不動尊の山門前に到着です。


山門前をくぐって金乗院と清水開運不動尊を撮影しました。


今日は祝日ということもあり、寺務所と思われる建物の前の門には日章旗が掲げられていました。

ここから、園内の遊歩道を利用してフラワーガーデンの「花ファンタジア」に向かいました。自転車は、花ファンタジア入口前の駐輪場に止めることができるので、アクセスも楽々です。花ファンタジアは、季節により料金が変わるシステムで、今日の入園料は大人が500円でしたが、史跡足利学校での経験を活かしてJAFの会員証を持参していたこともあり、割引が適用され450円に。ちょっと得した気分ですが、やはり、自動車で来る人より自転車で来る人を優遇した方が良いのでは、と思いました。


園内はとてもきれいに整備されていて、園に入ってすぐに、きれいなお花が見えてきました。



この時期は、コキア(ホウキギ・ホウキソウ・箒木・箒草)が赤く染まって見頃でした。コキアの周囲では、立派な一眼レフを持ったオジイさん&オジさんたちが撮影に勤しんでしました。



ローズガーデンのバラも見頃を迎えていましたが、少し場所がわかりにくいせいか、人をほとんど見かけませんでした。写真では伝えられませんが、バラに近づくと、とても良い香りがしましたよ。



園内の遊水地(大池)の岸には、ススキの姿も。秋真っただ中といった感じです。

園内を一周すると、そこそこの距離を歩くことになったので、ベンチで少し休息をし、帰路につくことに。

記事が長くなってしまったので、復路の様子は、次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

0 件のコメント:

コメントを投稿