サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年11月26日日曜日

香取神社の紅葉/虹屋さんの甘だれ団子

2017年11月23日(勤労感謝の日)の自転車散歩についての投稿です。
この日は、午前中は雨でしたが、お昼過ぎから日差しが出てきましたので自転車散歩に出かけることに。

勤労感謝の日ということもあり神社で新嘗祭が執り行われているのではと思い、北越谷の香取神社に向かいました。でも、神楽殿に普段はない幕が掲げられていたものの、境内はいつもと変わりない様子でした。帰宅後に、香取神社のFacebookを確認しましたら、午前中に、雨の中、神楽殿で子供たちの舞が行われたいたようです。

新嘗祭の神事は見られませんでしたが、境内の紅葉がとても綺麗でしたので、しばらく神社を散策し、写真を撮影しました。まずは、イチョウ。


つぎに、黄色と赤色のもみじ。


参道脇には、250年以上前からあるという狛犬がありました。いい塩梅に苔生していました。


さすがにここから帰宅したのでは距離的に不満が残るので、ここから先の行先を思案していたところ、大聖寺の秘仏御開帳の際に、虹屋さんの虹だんごを食べられなかったことを思い出しました。午前中は雨でしたので、完売ということはないであろうと山を張って向かうことに。

県道49号線が元荒川と交差する地点から、元荒川沿いの自転車歩行者専用道路を利用しました。元荒川と葛西用水の中土手では、その字のごとく元荒川(写真左)と葛西用水(同右)とに挟まれている様子を撮影出来ました。

この日は雨の後の晴れということもあり、青空が一層青く見えた気がします。

平和橋の先の越谷中央市民会館の前では、連凧をあげている人がいました。「今日は走りやすいなぁ」と思っていましたが、連凧の靡く方向を見て、弱い追い風だったことがわかりました。

しらこばと橋の手前で自転車を撮影していましたら、「ブーン」という音がして、眼鏡に何かが付いたような気がしました。慌てて眼鏡を取ると、一瞬また「ブーン」という音がして、手袋に黒いものがついていました。その正体は…。

フタホシテントウムシでした。手袋からサドルカバーに移り、しばらく歩き回った後に飛んでいきました。


元荒川沿いに走行を続けて不動橋の手前で川沿いを離れ、大相模地蔵堂の側(東側)から大聖寺の境内に入りました。大聖寺の境内の桜の葉も紅葉していました。9月の初めには新品であった回向柱(角塔婆)も、だいぶ変色していました。


そして、大聖寺の境内にある目的地の虹屋さんに到着です。予想通り、団子は売りきれておらず営業中でした!


店頭で団子を頂く場合には、1本から販売できるとのことでしたので、甘だれ団子を1本(130円)購入しました。団子の大きさがわかるように、手前に100円玉を置いてみました。手前に置いた100円玉が大きく映ることを割り引いても、団子の大きさがわかるかと思います。少しごげ目がついて香ばしく温かい団子に、甘だれがたっぷりついていて、大満足でした。温かいお茶も、ポットからセルフサービスにて無料で頂けます。

店頭には、高田純次さんと菅田将暉さんのサインの入った色紙が並べて飾られていました。

大聖寺の山門には西日が射し、普段は暗くて見えづらい仁王さんがくっきり見えました。


帰路の途中、ミスド北越谷店に立ち寄り、今週20日(月)の自転車散歩の様子の記事を仕上げて投稿しました。

今日の走行距離は17km弱でした。20日(月)の自転車散歩の寒さに懲りて、襟巻、手袋と冬支度で自転車散歩に出かけましたが、この日は意外と暖かい日でした。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

2 件のコメント:

  1. 虹だんご、名前は聞いたことあったのですが、行ったことはなかったです。
    ポタリングの目的地にして1度行ってみたいと思います。

    返信削除
  2. 是非、お試し下さい。でも、団子が売り切れると店じまいとなりますので、ご注意下さい。

    返信削除