サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年12月6日水曜日

冬仕様の鉢植えとすべくママチャリでお花探し

2017年11月26日(日)の自転車散歩についての投稿です。
この日は、曇りがちという天気予報が外れ、よく日の当たる暖かい日となりました。寒くなってきたことにより、夏仕様の鉢植えの植物たちの元気がなくなってきましたので、冬仕様に植え替えることにしました。

まずは、冬でも元気に咲くお花を調達すべく、近くのホームセンターへママチャリで出かけました。屋外にあるお花のコーナーで、手ごろな価格のお花を探して購入しました。


自宅に戻り、鉢植えの土を掘り返し、篩にかけます。篩をよく振ると、これまで植えてあった植物の根っこが上に浮き上がってきますので、これを除去します。また、篩の中に残った軽石と粒の大きな土も取り出します。その土は篩から落ちた土と混ぜて、大部分を再利用します。


空になっていた鉢の底に、鉢の底に開いた穴を覆うようにプラスチックネットを敷き、その上に軽石を入れ、軽石の上1cm程度まで土を入れます。そして、肥料を撒き、その肥料が隠れる程度にさらに土を入れ、購入してきた植物を黒いビニール鉢から取り出して土の上に載せます。根が光にさらされる時間を少なくすべく、速やかに根の周囲に土を入れます。

この日はこの作業を三つの鉢について行いました。結局、ほぼ例年通りとなる、ジュリアン(赤)、パンジー(白)、ビオラ(黄)という構成になりました。いずれも一株100円前後ですが、春になるまでお花を楽しめますかね。



今日の走行距離は、子供たちとの他の買い物の分も入れても、ママチャリにて数キロ程度でした。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

1 件のコメント:

  1. フウさん、ごめんなさい!
    頂いたコメントの投稿をスマフォのタップ・ミスで消してしまい、投稿を復活できませんでした。投稿内容は、以下に「> 」始まりで転記させて頂きました。

    > ホームセンターの園芸コーナーいいですよね!
    > 去年、時期が終わって100円で売られていたのを購入したデンマークカクタスが、今ちょうど花が咲き初めました。

    ホームセンターの商品でも季節を感じられますよね!
    100円程度で楽しめるのであれば安いものです。
    特に、夏も冬も越せる多年草はお買い得ですね。

    返信削除