サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年1月2日火曜日

正月2日目の夕焼け富士山

新年あけましておめでとうございます。今日はママチャリで夕焼けの富士山を見に、埼玉県立大学の西側に向かいました。

埼玉県立大学の南門に着いた時には、近代的な建物も夕焼けに染まっていました。もう10日ちょっとで、センター試験が行われますよね。

(South Gate of Saitama Prefectural University)

県立大学の西側の道路では、私と同じく、夕焼けの撮影に来られている方を何人か見かけました。
(West Gate of Saitama Prefectural University)

夏には緑の稲穂で埋まる水田も、この時期は下の写真のように寂しい感じです。地面も夕焼けに染まっていました。
(Rice Fields in winter)

目的の富士山のほうはと言いますと…。


(View of Mt. Fuji from Saitama Prefectural University)

今日は残念ながら、頂上部が雲に隠れていました。沈みゆく太陽の左側に、裾野部分が見えるのがわかるでしょうか。少し、時計回りに撮影する方向を変えるとほとんど雲のない山々が撮影できたので残念です。

少し時間を置いて、再び富士山を撮影してみました。


(View of Mt. Fuji from Saitama Prefectural University)

今日の走行距離は数キロといったところでしょうか。北関東は大雪とのことですので、富士山の全景を見られなかったのは残念ですが、素晴らしい夕焼けを見られただけでも良かったですよね。

富士山の全景を見たい方は、約1年前となる2016年12月30日の投稿記事を参照ください。
本年もよろしくお願いします。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.


2 件のコメント:

  1. 私も1/2は越谷ポタリングで埼玉県立大学の前を通りました。
    今年もよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. フウさんの今年1月5日付のブログ記事を拝見しました。せんげん台も通過されたのですね。先ほど、フウさんのブログのコメント欄を通じてコメントさせていただきました。
      こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします!

      削除