サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年1月22日月曜日

大雪のせんげん台/Heavy Snow in Sengendai

期せずして、前回に続き、2投稿連続で電車遅延に関する話題となりますが、今日の遅延の理由は「大雪」です。今日は朝から小雪が舞っていましたが、その後、天気予報通りに、東京都心も含め関東地方全域で本格的な雪となりました。

何とか経路を工夫して北千住駅まで到達するも、東武スカイツリーラインは、鐘ヶ淵駅付近の倒木の影響で一時運転見合わせとなり、駅構内は人で溢れていました。その直前には、駅構内が停電していたようで、「構内停電の影響により列車案内の表示が正しくありません。」とのアナウンスがされていました。

30分程度ホームに立って待っていましたが、アナウンスの内容が一向に変化しないので、当面電車は動かないであろうと判断し、北千住駅前で夕食をとることにしました。夕食後、ダメもとで駅に戻ると、超満員の区間急行舘林行が出発するところでした。またしばらく電車は来ないかと落胆していると、始発の急行が来るとのこと。ラッキーでした。

北越谷までは比較的順調に進みましたが、高架から地上に降りる北越谷から先では、踏切ごとに安全確認を行う運転となりました。車掌のアナウンスによると、すべての踏切から非常停止信号が発出されているとのこと。それでも電車を動かしてくれるのであれば有難いことです。

結局、都心から約3時間かけてせんげん台駅に到着しました。電車の窓が完全に曇っていたため、積雪の様子がわからないまませんげん台に到着したのですが、ホーム横の線路では、レールがギリギリ見えるかといった積雪量でした。


(Sengendai Station) 

せんげん台駅前では、まだ雪が降っていました。駅には、長靴を持って家族の帰りを待つ人の姿も。周囲の道路は、チェーンを巻いていない車は走行できる状態ではありません。前回のように遅い時間の到着ではなかったため、少しだけ積雪の状態を見物することに。


(West Exit of Sengendai Station)  

まずは、一応ブログの看板を考慮し、駐輪場の自転車の様子を見に行きました。この駐輪場は屋根があるのですが、吹き込んだ雪のせいで自転車のかごは雪でいっぱいでした。
(Bicycle Parking)  

つぎに、屋根のない駐車場の様子を見ると、車に20cm以上はあろうかと思われるほど雪が積もっていました。
 (Car Parking)  

さらに調子に乗って、せんげん台陸橋の様子を見に行くと、通行止めになっていました。積雪の見物はここまでとして、引き返して自宅に向かいました。歩道は雪が深くスーツ姿&革靴では歩けないため、タイヤで踏み固められた車道を歩いて帰宅しました。
(Blocked-up Overpass at south of Sengendai Station)

積雪があると、車も走らなくなり、また雪自体に吸音作用があるのか、家の周りがとても静かです。明日の朝の通勤時間帯も、今晩同様、混乱するのでしょうかねぇ。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

2 件のコメント:

  1. これだけの大雪は久しぶりでしたね。
    日比谷線から北越谷まで乗っていましたが、超満員に加えて、日比谷線内では各駅で10分以上停車して中々進みませんでした。
    北千住から北越谷は、普段よりは時間がかかりましたが、それでもしっかり走っていたので、さすが東武線だなと思いました。
    今朝も、遅れは発生しているけれど、しっかり運行しているようです。

    返信削除
    返信
    1. 降雪の後、寒い日が続いていますよね。越谷では、最低気温が氷点下7度を下回る日が続くなど、一日中冷蔵庫の中にいるようです。路面に残る雪もツルツルの氷になっています。今朝は、寝返りしたときの枕の冷たさで目が覚めました。さいたま市では、今朝の最低気温が観測史上最低の氷点下9.8度だったそうですよ。この冷気、夏の厳しい暑さの緩和のためにとっておくことはできないものでしょうかね。

      削除