サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年2月12日月曜日

的射の神事「歩射」/北越谷の青い自転車専用レーン

昨日(2018年2月11日)の自転車散歩についての投稿です。雨は夜のうちに上がり、日中は時々日が射す比較的暖かい日となりました。先日、県道49号線に青い自転車専用レーンが新設された旨を投稿しましたところ、フウさんから北越谷にも青い自転車専用レーンがある旨のコメントを頂きましたので、現地を訪れることにしました。

まずは、そろそろ雛人形の展示が始まる時期かと思い、北越谷東口にある香取神社の様子を覗いてみました。神社に到着すると、受験シーズンということもあってか多くの絵馬が並んでいました。


雛人形の展示はまだ始まっていませんでしたが、境内では、「今年の吉凶を占いましょう」との立て看板とともに、的射の神事「歩射(ぶしゃ)」が行われていました。北越谷の香取神社には何度も訪れていますが、この行事は初めて見ました。若い女性が弓を射る姿も見られました。



藁の束でできた的の少し上を狙うと、矢が的に当たるようです。すぐに的に当たる人もいれば、何度射っても的に当たらない人もいました。

社務所では、破魔矢とともに、「まとい」と「でんでん太鼓」が売られていました。これも初めて見ました。

「歩射」の神事をしばし眺めた後、目的地である北越谷駅西口から延びる県道405号線の青い自転車専用レーンを見に行くことにしました。その青い自転車専用レーンのスタート位置に到着すると、レーンを塞ぐように、運転手のいない路上駐車の車が…。駐車禁止除外指定車ならば仕方ありませんが、そうでないのであれば、レーン設置の意味がなくなってしまいます。

ここのレーンの青色の着色は相当色褪せていましたので、レーンが設置されたのはかなり前のようです。その退色ゆえ、これまで存在に気づかなかったのかもしれません。

このレーンを実際に走行して驚いたのは、車の右折レーンを設置した箇所で青い自転車専用レーンがなくなってしまうことです。それが、1箇所だけではなく、何か所もあるのです。車道の幅が足りないとはいえ、自転車はどのように走行すればよいのでしょうか?


北越谷西口の青い自転車専用レーンは、北越谷駅西口から元荒川に架かる神明橋の手前まで、上記のように途切れ途切れではありますが、約650mの区間に設置されていました。


神明橋からみる元荒川堤の桜並木は、まだまだ冬仕様でした。

以上で青い自転車専用レーン見物を終え、北越谷周辺で自転車散歩をすることに。続きは、次回の投稿で!

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 歩射は知りませんでした。
    さっそく北越谷の自転車レーン見に行かれたのですね!
    駅前だけあって、路上駐車多いですよね…
    路側帯に色を塗っただけみたいなので、右折レーンで車道が広がると自転車レーンは消えてしまっていますね…

    返信削除
    返信
    1. 青い自転車専用レーンの存在をお教えいただいたので、早速行ってみました。
      一部でもレーンがあることに越したことはないのですが、レーン上に駐車している車があったり、レーンが車道に押しやられてなくなっていたりと、走行しにくい箇所もありました。レーンをどの道路にどのように設置するかについても、工夫がいりそうですね。

      削除