サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年2月18日日曜日

Twitterでつぶやき(ツイート)を始めました!

昨日は、お昼過ぎから天候が急変して強風が吹き出すとともに、一時的に雨が降るような日となりましたね。そして、今日も引き続き強風となりました。所用があったことも重なり、この週末の自転車散歩(ポタリング)もお預けとなってしまいました。

昨年7月に職場が変わって以降、ネットビジネスやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)等について、ユーザーサイドからの知識が必要な場面が増えてきたこともあり、AdSenseの審査への挑戦等を行ってきました。おかげで、ネット広告の仕組みについては、理解が深まりました。やはり、机上で分かったつもりになるのではなく、何事も実際に体験することが重要ですよね。

この週末に、さらに新たな挑戦として、Twitterのアカウントを取得しました!
そして、初ツイート&ハッシュタグを経験しました。
「Twitterはじめました。

ところで、総務省の情報通信政策研究所が毎年行っている「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の最新版(平成29年7月)によると、年齢層によりインターネットの利用項目別の利用時間が大きく異なるとされています。

(総務省情報通信政策研究所「平成28年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」の第42ページから引用)

調査結果によると、10代、20代の若者は、「ソーシャルメディアを見る・書く」ことに費やす時間が、他の年代と比べて圧倒的に多くなっています。なお、この調査では、調査票に「ソーシャルメディア」の例として「Twitter、LINE、Facebook」を挙げているそうです(同報告書第6ページ脚注3)。でも、Twitter社は、ツイッターをSNSとはしていないようですね。

また、コミュニケーションを行う際に利用するメディア別の行為者率と行為者平均時間に関する調査からも、若者が如何に「ソーシャルメディア」を活用(に依存)しているかがわかる結果となっています。
(総務省情報通信政策研究所「平成28年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」の第54ページから引用)

こうした状況もあり、Twitterについて知り、情報収集や、あわよくば若い年齢層にもこのブログ等をリーチできるようにするため、ツイッターのアカウントを取得に至った次第です。

このブログのプラットフォームである Google Blogger には、投稿した各記事について。ツイッター等のSNSを通じて、拡散させる機能がもともとあります。新しい投稿をした際には、併せてつぶやく(ツイートする)ようにしたいと思います。

ツイッターではポタリングの模様についての速報性を高めつつ、ポタリングとは関係のない話題についても、触れていきたいと考えています。運用のしたかも色々試行錯誤しようかと思います!

是非、つぶやきの方もご覧ください(https://twitter.com/AyrCourt247)。
併せて、フォロ-もお願いしますネ!

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

0 件のコメント:

コメントを投稿