サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年3月17日土曜日

千間堀(新方川)で見つけた春

ここのところ暖かい日が続きましたが、今日は一転して肌寒い日となりました。「桜の開花」なんて声も聞こえましたので、せんげん台の名前の由来にもなっている千間堀(新方川)の桜並木をママチャリで見に行きました。

まずは、桜並木の中心をなす越谷市側のソメイヨシノの様子です。桜のつぼみはピンク色になっていましたが、今日の肌寒さが開花を足踏みさせているようです。でも、開花まであと一息ですね。





対岸の春日部側から桜並木を見ると、まだ冬景色のようですね。

でも、その春日部側の武里団地の前では、早咲きの桜が2本、満開を迎えていました。通りすがりの皆さんも、ほとんどの人が足を止めてスマホなどで写真撮影していました。




川沿いには、桜以外にも小さなが春の姿がありました。タンポポとオオイヌノフグリです!



今日の自転車散歩でも、リアルタイムツイートを敢行しました。
来週末には、もっと春が進んでいるのでしょうね。今日は、諸々用事もあり、走行距離はほんの僅かでした。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿