サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年4月28日土曜日

香取神社の五月人形展示/葛西用水の鯉のぼり

ちょうど一か月振りの投稿となります!
仕事やら、コミュニティー活動やら、そして、それらがないときは天候不順やらで、すっかり自転車散歩からご無沙汰になっていました。一部には、病に伏しているのではないかと心配(?)された向きもあるようですが、元気にしています。

今日は風がありましたが、よく晴れ、自転車散歩日和でした。@iiyado1さんによる以下のツイートを拝見していましたので、まずは、北越谷の香取神社で開催されている五月人形の展示を見に行きました。

同神社の雛人形の展示には、今年の3月も含め何度かお邪魔してきましたが、五月人形の展示を見るのは、今回が初めてでした。ひな人形のような華やかさはありませんが、素敵な展示でした。





香取神社を後にして、久伊豆神社方向に走行していると、途中、葛西用水(逆川)の上で、鯉のぼりが泳いでいる姿に出会いました。この時期、不動橋の脇で元荒川の上を泳ぐ鯉のぼりを見に行ったことがありましたが、葛西用水の上でも泳いでいるのですね。


そして、目的地にしていた久伊豆神社に到着です。藤の花を見ることができるかと少し期待をしていたのですが、見頃はすっかり過ぎてしまっていて、しおれた房が僅かにぶら下がっている状態でした。昨年は、5月の連休の終わりに出かけて見頃を過ぎていましたが、今年は、昨年よりもずっと開花が早かったようです。




今日は、久しぶりの自転車散歩で疲れてしまい、甘いものを補給すべく北越谷のミスドに立ち寄り、そのついでにツイートもしました。

「今日の走行距離は…」と言いたいところですが、そちらの方も、あまりに久しぶりの自転車散歩であったため、アプリの起動を失念して測定できずじまいです。残念!

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿