サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年5月21日月曜日

御茶ノ水から秋葉原電気街を経由して神田明神へ

2018年5月20日(日)の徒歩での散歩についての投稿です。
この日は、とてもよく晴れお出かけ日和。前日の土曜日から延期になった子どもたちの運動会も開催されましたが、できれば親は来ないでほしいという雰囲気でしたので、もう一つの趣味で使う機器の実物を見るべく、東京の秋葉原に出かけることにしました。

秋葉原と記載しましたが、アクセスは千代田線の新御茶ノ水駅からしました。日比谷線の秋葉原駅はJRの駅の東側にありますので、電気街へのアクセスは御茶ノ水方面からの方が便利な場合がありますよね。

目的のお店で早々に実機と値段を確認したのち、電気街にあるパソコン周辺機器のショップを何件かハシゴしました。掘り出し物が見つかるかもしれないという期待感が、散歩を楽しくしてくれますよね。散歩をしながら、いずれも日本メーカーの16GBマイクロSDカードを700円(税込)で、1.5m長のHDMIケーブルを399円(税込)で購入して、ちょっとお得な気分に。

電気街は、どこもかしこも外国人観光客でいっぱいでした。歩行者天国でも、スマホで自撮りの観光客に多く出会いました。

あまりにいい陽気なので、そのまま帰るのはもったいないと思い、電気街で見かけた看板に誘われて神田明神まで歩いてみることにしました。御茶ノ水の手前にあり、秋葉原からはすぐにアクセスできますよね。

鳥居をくぐって、短い参道を進むと朱色の立派な楼門に着きます。

境内には、多くの参拝客がおり、拝殿前には参拝のための列ができていました。越谷では、初詣のシーズンでもなければ、拝殿前に列をなすなど考えられないですよね。


新御茶ノ水駅に戻るべく、御茶ノ水方向に向かうと、今度は湯島天満宮の幟がいくつも立っているではありませんか。地図で確認すると、さほど遠くでもなさそうでしたので、お散歩を延長することにしました。

清水坂を経由して湯島天神(湯島天満宮)までの散歩の様子は、次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 秋葉原は裏通り歩くと、掘り出し物あったりして楽しいですよね。
    神田にサイクルフィットネスバー CYCLE:HOLICというお店ができたみたいなので、そのうち行ってみたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 秋葉原の裏通りで掘り出しもの探しをするのは、楽しいですよね。大して安くなくても、発見した感が楽しくさせるのだと思います。でも、裏通りに多い、メイド喫茶の勧誘には閉口していますが…。
      「Workaholic」は聞いたことがありますが、「CYCLE:HOLIC」とは…。さすがは秋葉原、新手のお店がたくさんありますね。

      削除