サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年5月27日日曜日

ポピーほか花めぐり/東武野田線の古利根川橋梁

昨日(2018年5月26日(土))の自転車散歩についての投稿です。
ツイッターで「天空のポピー」など、各所のポピー開花の様子を見ていましたので、以前にも訪れた牛島古川公園近くのポピー畑のことを思い出し、訪れてみることにしました。

ますは、自転車散歩の途中の花壇で、リシマキアの可愛らしい小さな黄色い花が満開になっているのを見かけ、シャッターに収めました。リシマキアは、この時期の短い間に一斉に花が咲いて、そのあとは、ほぼ一年中葉っぱだけになってしまいます。


大落古利根川の藤塚橋から、左岸を上流方向に走行します。東武野田線の古利根川鉄橋の下には、自転車1台がやっと通過できる程度の高さの空間があり、皆さん、頭をかがめながら通行していました。


鉄橋には、昭和4年に横河橋梁製作所で製作された旨の銘板がありました。その鉄橋のすぐ脇には、名前はわかりませんが、べリー系の植物の実がなっていました。


この古利根川鉄橋の脇から電車が通過するのを見るのは、大迫力です。勿論、柵を越えて撮影するなんてことはしていませんよ!



鉄橋のすぐ上流では、タチアオイの大きな花が咲いていました。指先よりも小さなリシマキアの花とは好対照です。


タチアオイの咲いている場所の少し上流に、目的のポピー畑があります。もう、開花の盛りは過ぎていましたが、まだ鑑賞できる程度に咲いていました。



ポピーの間に交じって、ヤグルマギクの紫色の花も咲いていました。

このポピー畑のすぐ上流側にある牛島古川公園では、アジサイが咲き始めていました。紫陽花は、これから見頃といったところでしょうか。


この日は、牛島古川公園で折り返し、帰途につきました。途中、武里駅南の踏切で、東武鉄道の新型特急リバティの車両(500系)に出会いました。このブログで、500系の乗車記も掲載しましたよね。

この日の走行距離は15kmほどでした。色んな花をめぐりながらの、楽しい自転車散歩となりました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 東武野田線の鉄橋のところは迫力がありますよね。
    すぐ横や真下まで近づけるので、近くの踏切ではなく、このスペースを通りたくなってしまいます。

    返信削除
  2. 私もこの場所が好きです!意外と多くの人が鉄橋の下をくぐっていますよね。

    返信削除