サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年7月1日日曜日

せんげん台周辺を夕方にポタリング

ここのところ、週末は用事があったり、天気が良くなかったりと、自転車散歩から遠ざかっていました。この週末は大した用事もなく、久しぶりに自転車散歩を楽しめるかと思っていましたが、6月中に梅雨明けという想定外の事態となり、日中はとても自転車に乗れるような気温ではなくなってしまいました。ということもあり、今日は、日が陰ってから自転車散歩に出かけました。

夕方も熱風の南風が吹いていましたので、遠出をせずに、せんげん台周辺をぐるっと回ることにしました。

まずは、埼玉県立大学西側の田んぼです。稲もだいぶ大きくなっていました。南風のおかげで、自転車を漕がずとも、背中に当たる風だけで自転車が前に進みます!



この辺りは、一直線の用水路が何本も延びているのですが、用水路どうしが斜めに交わるこんな場所もあります。パッと見た目には、中央に鏡を置いて写したような写真に見えますが、何も加工していないありのままの姿です。

至る所で白鷺の姿を見かけたのですが、警戒心がとても強く、カメラを向けると、大抵、逃げられてしまいました。唯一撮影できた白鷺が、以下の写真です。ズームを効かした方は、ちょっとピンボケです。


県立大学の北側にある田んぼには、無人のブルーベリー販売所がありました。クーラーボックスの中に、ブルーベーリーが収められているようです。一パック300円とのことですが、クーラーボックスは開けませんでしたので、パックの大きさはわかりません。この辺りは、何年も自転車散歩に来ていますが、こんな無人販売所を見たのは初めてでした。

ここからの帰路は、新方川に沿って進みました。途中、中堀橋の少し下流右岸に、アジサイのほか、以下の写真のような、花が群生している場所がありました。残念ながら、お花の名前がわかりません。



今日の走行距離は6~7キロといったところでしょうか。暑い暑いと思っていましたが、今日の最高気温は33℃。鳴いている蝉もニイニイゼミぐらいで、まだまだ、夏本番ではないようです。でも、これ以上気温が上がるとなると、この先思いやられますね。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿