サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年7月25日水曜日

千間台第四公園の蝉/埼玉県立大学近くの田んぼ

2018年7月22日(日)の自転車散歩についての投稿です。
この日も猛暑となり、日中はとても外出できませんでした。屋外で活動可能な早朝に庭の芝刈りをしたため、自転車散歩は日没1時間前のス夕ートとなりました。ということで、最初の目的地は千間台第四公園です。

この暑い日にも、野球を楽しんでいる方々がいました。相当体力を消耗するでしょうね。

公園の地面を見ると、穴ぼこだらけでした。セミの幼虫が地中から出てきた穴です。木々には、セミの抜け殻がたくさんありました。土まみれの小さな抜け殻は、ニイニイゼミのものです。



公園を散歩されていた同じ町内の知り合いの方によると、今年は例年に比べてセミの数が少ないとのこと。それでも、コンパクトカメラで接写できるような高さに、多くのセミがとまっていました。我が家の子供たちが小さい頃は、よく蝉取りに来たものですが、この日は虫網を持った子供は一人も見かけませんでした。写真は、上から順に、ミンミンゼミ、ニイニイゼミ、アブラゼミです。西日本で増えているというクマゼミは、いませんでした。



千間台第四公園を後にして、埼玉県立大学周辺の田んぼの様子を見に行きました。稲もすっかり大きくなり、水田にはタニシの姿がありました。


千間台中学校の近くでは、ヒマワリが咲いていました。夏本番といった感じですよね。


距離的にあまり走行した感じがしませんでしたので、埼玉県立大学周辺の道路を自転車でまわってから帰途につきました。

しばらくは、暑さ故、まともに自転車散歩ができない日々が続くのでしょうね。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿