サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年8月11日土曜日

牛島古川公園のヒマワリ/にわか雨で雨宿り

今日は久しぶりに日中から自転車散歩に出かけられる程度の気温&陽気となりました。しばらく自転車に乗っていなかったため、タイヤにたっぷり空気を補充し、正午過ぎに出発しました。今日の目的地は、ヒマワリがいっぱい咲いている牛島古川公園です。

国道4号線旧道を春日部方面に北上し、大落古利根川の藤塚橋から、その左岸を走行しました。自転車の背丈ほどの高さしかない東武野田線の鉄橋の下を潜って目的地に向かいます。この時点では、入道雲とともに青空も見えていますよね。



大落古利根川脇の水田では、まだ緑色ではありますが、稲穂が垂れ下がっていました。

目的地の牛島古川公園(第2期)に到着です。道路を挟んで反対側には、春日部第1児童センター「エンゼル・ドーム」があります。


園内のヒマワリの様子を掲載しますね。一部のエリアでは、見頃から過ぎているところもありますが、まだまだ十分に鑑賞できます。家族連れやカップルがヒマワリの写真を撮ってました。





ヒマワリの鑑賞を堪能して帰途につきましたが、段々曇り空になってきました。ゆりのき橋で大落古利根川を渡って右岸を走行し、再び藤塚橋に到着しました。橋のたもとにヒルガオが咲いていましたので撮影することに。


雲の色が黒い色に変わり、今にも雨が降り出しそうになってきましたので、ペダルを強めたのですが…。途中の武里付近の住宅街でポツポツと降り出し、武里駅前に着いた頃には土砂降りになりました。仕方なく、同駅東口の庇の下でしばし雨宿りです。


すぐに止むかと思いきや、結局30分以上雨宿りすることになりました。電車で駅に到着した人達の中にも、あまりの雨足の強さに雨宿りする人も多くいました。雨足が弱まったところで、急ぎ帰宅しました。

今日の走行距離は約13kmでした。久しぶりの自転車散歩で、鈍っていた体をほぐすことができたような気がします。やはり運動は大切ですね。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿