サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年9月16日日曜日

稲刈り/武蔵第六天神社の彼岸花/法光寺の写楽の碑

この週末は3連休ですが、初日は雨で自転車散歩はできずじまい。2日目の今日は曇りでしたので、近場に自転車散歩に出かけました。
I found farmers harvesting rice at the rice fields near Saitama Prefectural University. After then, I went to Hōkōji temple where the record of Tōshūsai Sharaku's death was found.

まずは、埼玉県立大学西側の田んぼの様子を見に行きました。稲はすっかり黄金色になり、あちらこちらで稲刈機が稼働していました。





(Rice fields near Saitama Prefectural University)

少し足を延ばして武蔵第六天神社に向かうことに。末田須加堰を経由して、元荒川沿いの自転車・歩行者専用道路を利用し、裏手側から武蔵第六天神社に到着です。神社の裏では、彼岸花が咲いていました。


(Cluster amaryllis behind Musashi-dairokuten Jinja shrine)

表側に回って神社を参拝しようとしたのですが、お財布を忘れていることに気づき、お賽銭を入れることができませんでした。失礼!


(Musashi-dairokuten Jinja shrine)

帰途も、そこかしこの田んぼを見ながら走行していましたが、獨協大学の越谷グラウンド(天野貞祐記念球場)近くで、東洲斎写楽の過去帳のある法光寺の屋根が見えましたので、寄り道をすることに。今日は、参拝の方もお墓参りの方も、一人も境内にいませんでした。




(Hōkōji temple where the record of Tōshūsai Sharaku's death was found)

この記事を書きながら、過去の法光寺に関する記事を検索しましたら、ちょうど1年前にも、ほぼ同様なルートを走行し、ほぼ同じ対象を撮影していました。同じ人間が思いつくことは、だいたい同じということでしょうかね。

今日の走行距離は10kmほどでした。強い日差しもなく、快適に走行ができました!
1日2投稿は初めてかも。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿