サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年9月17日月曜日

敬老の日の花田苑/キャンベルタウン野鳥の森

三連休3日目の敬老の日は朝から晴れましたので、午前8時台に自転車散歩に出発です。朝食を朝マックで済ませ、敬老の日で無料開園になっている花田苑を目指すことにしました。
(Entrance of Hanada-en garden)

花田苑の様子は下の写真を見てください。平成になってから造られたとは思えない、とても素敵な日本庭園です。隣の敷地には能楽堂があります。写真だけ見せて、「京都で撮影しました」と言ってもバレないかな?






(Hanada-en, Japanese garden in Koshigaya-city)

園内では、3つの植物を探すオリエンテーリングがなされていて、参加しました。3つの植物のうち花が咲いていたヒガンバナと、実がなっていたコムラサキを撮影しました。

(Cluster amaryllis and Purple Beautyberry in Hanada-en garden)

3つの植物を探し当てた賞品は、ベゴニアでした。無料で入園して、お土産まで頂いちゃいました。

続いて、キャンベルタウン野鳥の森に行きました。こちらも、無料開園を実施していました。
(Entrance of Campbelltown Forest of Wild Birds in Koshigaya-city)

入口では、ポニー、ヤギ、そして羊などが子どもたちが触れられるように展示されていました。

そして、オーストラリアガマグチヨタカも。写真で見ると作り物のようですが、ちゃんと生きています!

鳥たちの飼われている巨大なケージの中に入ると…。

木々の上にさまざまな鳥が止まっていました。今日は日差しが強く、暑いせいか、木陰にいる鳥が多かったです。





巨大ケージ内の地面でも、鳥が歩いたり止まったりしていました。



国の天然記念物で、埼玉県の鳥でもあり、越谷市の鳥でもあるシラコバトは、巨大ケージの中に設置されたケージの中にいました。

入口でオカメインコ、モモイロインコ、キバタンのストラップが各300円で売られていたので、自宅に電話をして子どもたちにほしいかと聞いたところ、全部ほしいとのこと。購入後に並べて撮影しました。

今日は行く先々で、リアルタイムでツイートをしました。


今日の自転車散歩はまだ続きます。続きは、後日投稿しますね。

ちなみに、花田苑、キャンベルタウン野鳥の森とも、通常の入園料は大人一人100円です。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿