サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年10月6日土曜日

元荒川をのんびりポタリング

台風25号の影響で南風が強かったものの良く晴れましたので、ポタリングに出かけました。今日は、元荒川を「Course A」に沿って走行しようかぐらいの目的しかない状態で出発です。

恩間の住宅街を走行して元荒川を目指します。まずは、前回訪れた時に定休日であった高橋モータサイクルさんが営業していることを確認しました。

元荒川の〆切橋を渡って「Course A」に入り、「Course A」のA12地点から自転車歩行者専用道路を走行します。

国道4号バイパスを越え、A14地点付近から再び自転車歩行者専用道路を走行します。

途中、A16地点付近でロープで立ち入りが制限された区画がありました。ロープの支柱に括りつけられた立札には、「この立札周辺にはジャコウアゲハ(準絶滅危惧種)が食草とするウマノスズクサ(希少種)が生えています。」と記載されていました。ジャコウアゲハはその名のとおり麝香の匂いがするそうです。またWikipediaには、以下のような説明もありました。
ジャコウアゲハ類が食べるウマノスズクサ類は、毒性のあるアリストロキア酸を含み、ジャコウアゲハは幼虫時代にその葉を食べることによって、体内に毒を蓄積する。この毒は一生を通して体内に残るため、ジャコウアゲハを食べた捕食者は中毒をおこし、遂には捕食したものを殆ど吐き出してしまう。一度ジャコウアゲハを捕食して中毒を経験した捕食者は、ジャコウアゲハを捕食しなくなる。 (Wikipedia「ジャコウアゲハ」より引用)

A17地点付近では、対岸に文教大学のキャンパスがあります。

そのまま、「Course A」を走行すると、A18地点とA19地点の中間の元荒川右岸の河川敷に、赤く染まりつつあるコキア(ホウキギ・ホウキソウ・箒木・箒草)がまとまって植わっているところがありました。

その向かいに、ベンチもある休憩スペースがありましたので、休憩することに。

ベンチに寝転がって空を見上げると、素晴らしい大空に、所々に白い雲がありました。日差しが強かったので、帽子で顔を覆っていましたら、暖かく心地よい風も吹いていたこともあり、いつの間にか眠ってしまい、気づいたら20分ぐらい経過していました。

A21地点で「Course A」を離脱し、逆川沿いを走行してミスタードーナツ北越谷ショップさんで水分補給を兼ねて再び休憩です。こちらでは、持参していたタブレットで1時間ほど読書をしました。

再び逆川沿いを走行し、県道115号線(越谷八潮線)を北上してせんげん台に戻ることにしました。追い風となり、往路に比べてかなり走行が楽になりました。

途中、サイクルベースあさひさんがありましたが、こうしたお店は、広々としていて展示自転車も豊富で見やすく、従業員も若いなど、お客さんが入りやすい工夫がされています。個人経営のお店では、店主の人柄の良さや地域への密着性などがないと、こうした量販店には太刀打ちできないですよね。

10月に入りだいぶ日が短くなってきました。ライトをつけての走行です。県道115号線沿いにオシャレなカフェがありましたので、撮影しました。ヒナノ珈琲さんというようです。今度立ち寄ってみたいと思います。

今日の走行距離は15kmほど。今週は職場からの外出も多ったうえ、福岡への出張もあり、大変忙しい1週間でしたが、そんなウイークデーとは打って変わり、青空のもと昼寝をしたりミスドで読書をしたりと、のんびりとしたウイークエンド1日目となりました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.