サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年1月14日月曜日

越谷梅林公園の蝋梅・寒紅梅/デジカメ交換

三連休最後の今日は、朝から晴れ、風もなく自転車散歩日和に!
延び延びになっていたしめ縄と古札を納めに、越谷梅林公園を経由して、久伊豆神社を目指すことにしました。

出発して早々、マクドナルドの4号線バイパス下間久里店で朝食の朝マックです。祝日の朝は、お店はガランとしていました。トレーの上にあった公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンについて説明するペーパーを見て、こんな活動があるんだと感心しました。僅かではありますが、別の団体へのドネーションを8年近く毎月続けているので、今すぐにとは言いませんが、将来的にはドネーション先として考えてみたいと思いました。

続いて、国道4号バイパスを南下して越谷梅林公園の様子を見に行きます。

最初に咲き始める蝋梅を見に行くと、見事に咲いていました。しかも、とてもいい香りがします。蝋梅は何度も見ているのですが、こんなに香るなんて知りませんでした。昨年の記事では、香りのことなんて全く触れていません。でも、「四大香木」の一つなんですね。


梅見本園の方に歩いて行きましたが、まだ咲いている梅はほとんどありません。まだまだ、硬いつぼみです。


でも、極早咲きの品種は咲き始めていました。まずは、寒紅梅から。



続いて、八重寒紅梅も咲いていました。こちらの方が、寒紅梅よりも開花が進んでいました。


白梅の開花状況を見に行くと、例年、一番早く咲いている木では、つぼみが今にも開かんとしていました。


何れの写真も特に人を避けて撮影したわけではありませんが、梅の花がまだほとんど咲いていないこともあり、人出はまばらでした。そして、カメラを持っている人も、半分が梅の木を撮影している人、残り半分が鳥を撮影している人といった感じでした。

越谷梅林公園を出て県道325号線を南下します。途中、元荒川が最も近づくところに石塔がありました。向かって右は庚申塔のようですが、向かって左には「…霊」「…信女」と彫られているので墓石のような気も…。

ところで、気が付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、最近ピンボケ気味と言っていましたコンパクトデジカメを買い換えました。2013年10月以来、キヤノン「PowerShot A1400」を使って記事を投稿してきましたが、電池の蓋の止めフックも一部が折れ、電池が少し見えてしまっています。


新しいカメラは、同じくキヤノンの「PowerShot SX620HS」です。残念ながら、A1400のように単3電池が使え、ズーム連動の光学ファインダーを有するコンパクトデジカメはキヤノン製ではもはや存在せず、やむなく専用充電電池で光学ファインダーなしの機種を購入しました。でも、光学ズームは5倍から25倍となり、撮影の幅は広がりそうです。

この後に立ち寄った香取神社と、目的地の久伊豆神社の様子は次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿