サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年1月23日水曜日

東川口でランチ難民に/越谷卸売市場ほかポタリング

2019年1月20日の自転車散歩の続きです!

「senkiya」さんでランチを食べ損ねたため、ランチ場所探しに。往路で戸塚陸橋の車道を走行していたときに、その下にレストランの看板があったことを思い出し、向かうことにしました。

到着するとブルートレインの食堂車が見えてきました。でも、こちらにも「ただ只満席です」との白い看板が。でも「ただ只」って?



こちらには、イタリアン、そば屋、焼きたてパンを提供する洋食店の3つが集まっていました。senkiyaさん同様、一人で食べるランチの値段としては立派すぎたため、他を探す事に。




ランチ難民となりつつ東川口から新越谷駅方面に向かって走行していて目に入ったのが、「新潟長岡 生姜醤油らーめん」との看板。生姜なら体が温まるかとと思い入店しました。順番待ちをしてありつけたのが、この生姜醤油らーめん。名前の通り、生姜が効いておいしかったです!



綾瀬新橋にて越谷市に戻りました。写真でも確認できますが、この辺りの右岸土手も舗装が完了していました。綾瀬新橋からは武蔵野線に沿うような形で走行し、これまで行ったことの無かった流通団地や越谷卸売市場をのぞいて見ることにしました。

まずは、越谷の自転車メーカーのホダカさん。

続いて、武蔵野線の線路近くにある越谷総合食品地方卸売市場へ。この日は日曜日で営業しているお店がありませんでしたが、一般の人も利用できるとのこと。



しらこばと橋を渡ってトイレ休憩の場所を探していると、市立図書館の看板が見えて来たので立ち寄ることに。




ちょうど「越谷市60年のあゆみ」という展示が行われていました。



この後も、寄り道ばかりしていたら日が暮れてきました。

ほぼ満月(この日の月齢は14.1とのこと)のお月さんが見えてきましたので!光学25倍ズームの新デジカメの威力を確認すべく撮影しました。

せんげん台に着く頃には真っ暗に。この日の走行距離は、38kmほど。久しぶりにまとまった距離を走りました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. いつの間にか綾瀬川の遊歩道ができていましたね。
    県として、川沿いの整備を進めているようです。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1008/library-info/20170421-01.html

    返信削除
    返信
    1. フウさん、コメントありがとうございました。
      ご紹介いただいたURLにアクセスしてみました。県内で川沿いの遊歩道の整備に向けた動きが色々あるようですね。車道の青い自転車レーンの整備も進んでいるようですので、サイクリストやポタリスト向けに、PRできるような県になるといいですよね。

      削除