サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年1月20日日曜日

日光御成道の戸塚の一里塚/川口市のsenkiyaさん

今日は、よく晴れてポタリング日和。TwitterでMayukoさんから紹介いただいた川口市にある「senkiya」さんに行って見ることにしました。

ポタリング日和などと、のんきにペダルを漕ぎ始めましたが、埼玉県立大学では大学入試センター試験の真っ最中。人生をかけた真剣勝負がすぐ近くで行われていました。受験生の皆さん、私も○○年前に通った道なので、お気楽ポタリストを許して。


ここからは「Course D」を利用し、まずは県民健康福祉村を目指します。三野宮香取神社、野島地蔵尊を経由します。


途中、野菜の無人販売店がいくつかありました。日本ならではの商売方法ですよね。

県民健康福祉村に到着です。トイレ休憩を行い、サイクリングコースを少しだけ走行しました。




県民健康福祉村の南の綾瀬川に架かる佐藤橋を利用して川口市に入ります。綾瀬川の右岸土手には歩道が整備されていました。



戸塚陸橋を通過し、県道105号線に入りましたら、日光御成道の戸塚の一里塚がありました。歩道が拡張されて説明盤や馬頭観音がありました。



この県道105号線ですが、幅員が狭く交通量が非常に多いうえ、バスまで走行しており、ポタリングには神経を使います。目的地の「senkiya」さんは、県道の南方向に向かって右側にあるのですが、車道の左端を車に追い抜かされながら走行していたため見落としてしまい、気づいたら外環道の高架が見えてきましたので慌てて引き返しました。

県道を北上すると、今度は「千木屋」と記載された看板を見つけられました!

もともと植木屋さんであったところをカフェなどに改装したそうです。駐輪場を探してウロウロしていましたら、お店の方が出て来られて、場所を教えてもらいました。

今日は、お財布の展示販売や葉山のオーガニックの店「MILFOIL」さんの出張販売が行われていました。お財布は、商品を見ているだけで楽しかったです。




カフェでお昼をと思ったのですが、12時台ということもあって満席なうえ、ランチメニューに1,500円とあり、この値段のランチを家族を置いて一人で食べる勇気も出ず、店をあとにすることにしました。Mayukoさん、せっかく紹介してもらったのにごめんなさい!



この続きは、次回の投稿で!

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 埼玉県立大学のセンター試験懐かしいです。
    綾瀬川の綾瀬新橋から武蔵野線橋梁のあたりも、まだ舗装はされていませんが遊歩道を整備しようとしているようで、そのうちポタリングコースとして使えるようになるかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. コメント有り難うございます。
      次回の投稿に記載する予定ですが、越谷市には綾瀬新橋にて戻りました。綾瀬新橋から武蔵野線橋梁の直前までの右岸土手の舗装は完了していましたよ。次回の投稿で写真も掲載しますね。
      橋梁の直下は未舗装でしたが、佐藤橋付近の右岸土手もきれいに舗装されていましたので、フウさんの言われるとおり、ポタリングコースとして活用できそうですね。

      削除