サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年2月17日日曜日

越谷梅林公園にプチポタリング

週末の予定や天候により、自転車散歩に出かけられない日が続いていましたが、今日は夕方に少しだけ時間が取れましたので、風は強めではありましたものの、日暮れ直前に越谷梅林公園まで自転車散歩に出かけました。

今日は珍しく国道4号バイパスを走行して越谷梅林公園に向かいました。車道を走行するのはさすがに怖く、自転車も走行可能な歩道をゆっくりと走りました。そして、元荒川側から越谷梅林公園にアプローチすると、素敵な紅梅が目に入りました。


次に目に入ったのが、枝垂れのピンクの梅でした。

順調な開花を期待して園内に入ったのですが、開花しているのはもっぱら早咲きの梅で、大部分はつぼみのままでした。



1月中旬の投稿で素晴らしい香りについてお知らせした蝋梅は、つぼみはありますが、盛りは過ぎたようで色もくすみ、匂いもほとんどしませんでした。


梅林公園の正門近くでも、見事に咲く早咲きの紅梅がありました。


続いて、正門から入って左側にある白梅の開花状況を見に行きましたが、こちらも早咲きのものが見頃で、その他の梅の開花はこれからのようです。でも、早咲きの白梅は素晴らしく、冷たい風の中、少しだけ春を感じました!



梅を鑑賞していましたら、すぐに日没に…。

元荒川側から入園しましたので、帰途が正門からという形になりました。正門横には、梅まつりの看板がありました。今年で第25回となる梅まつりは、3月2日(土)、3日(日)に開催とのこと。



今日はさほど走行距離を稼げませんでしたが、春が近づいていることを実感できた日となりました。

ところで、最近ネットを見ていましたら、自転車にもなる電動スクーターなるものを見つけ、とれも興味を持っています。glafitさんのGFR-01というハイブリッドバイクです。越谷近辺で乗っている方いらっしゃいますか?

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. うちの庭の梅の木は、まだつぼみも付けていないので、まだ早いと思っていましたが、早咲きの梅はもう咲いているのですね!
    梅まつり、天気が良ければ今年も行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. 梅まつりは露店もあり雰囲気は楽しいですが、梅をじっくり鑑賞するのでしたら、まつりを避けた方がいいですよね。
      暖かくなると開花が一気に進みお花見を堪能できるようになりますが、花粉という別の問題に苦しめられることになるのが辛いところです!

      削除