サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年2月27日水曜日

人間総合科学大学岩槻キャンパスの階段飾り

2019年2月24日(日)の自転車散歩の続きです。

岩槻愛宕神社裏手の東武野田線の踏切手前で「まちかど雛めぐり」のパンフレットを頂き、すぐ近くの人間総合科学大学岩槻キャンパスでも雛人形の階段飾りがあることを知り向かうことに。

愛宕神社から数分で人間総合科学大学岩槻キャンパスに到着です。ちょうど、建物の入口でよさこい踊りのパフォーマンスが行われていました。


大学の建物に入ると右手に階段が見え、2階から3階にかけての部分に、ひな人形の段飾りが2列にわたり展示されていました。愛宕神社の倍ほどの規模になるでしょうか。


建物内には、他にも雛人形の段飾りが展示されていました。


学内では桃の節句に合わせてイベントが開催されていて、保健医療系の学校らしい身体測定などが行われていました。

また、地元のお店が出張販売をしていたり、岩槻の土産物として企画された商品の試験販売がされていたりしていました。
 


大学前の道路では、「かかし祭り」も行われていました。これもお人形の一種ということなのでしょうね。


岩槻駅前を通過して、帰途につくことに。

途中から「Course B」を走行し、大野島水管橋を渡ってせんげん台に向かいました。




この日の走行距離は23kmほど。花粉の飛散も始まっているようで、帰宅後、目がかゆくなりました。いよいよ、花粉の季節が到来ですね。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿