サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年3月20日水曜日

松伏記念公園/中華大元さん/香取神社の雛人形

2019年3月17日の自転車散歩の続きです。

田園ホール・エローラを後にして、隣接する松伏記念公園に向いました。園内の風車は、この日は止まっていました。




午後2時少し前となりましたが、お昼を食べていませんでしたので、ランチのお店を探していると、「中華大元」と大きな文字が掲げられた重厚なお店が見えましたので立ち寄ることに。

ここのお店のメニュー表は普通なのですが、店内に掲げられたお薦めメニューに添えられた言葉が面白かったです。「マーボあんかけやきそば」には「なにゲなくおいしい。」と添えられ、「豚もやしイタメ定食」には「しゃきしゃきしておいしい!😊」と添えられていました。

「しゃきしゃきしておいしい!😊」に誘われて「豚もやしイタメ定食」を注文しました。大変ボリューミーですよね。

お腹一杯になってお店を後にし、ひな人形の展示が行われていることを思い出した北越谷の香取神社を目指すことにしました。途中、キャンベルタウン野鳥の森の前を通過して、香取神社に到着です。


神社に到着してすぐに、神楽殿に展示されている雛人形が目に入ってきました。でも、神楽殿で写真を1枚撮影しましたら、なんとデジタルカメラが電池切れに。仕方なく、タブレットでの撮影に切り替えです。


社務所の中に展示されている雛人形も見させて頂きました。配置は年々で変えているようで、飽きが来ません。






今年の展示は、今月24日までとのこと。まだ、見ていない方は是非出かけてみてください。


香取神社を後にして、せんげん台に戻りました。

この日の走行距離は24kmほど。冷たい風が吹く中でしたが、久しぶりの自転車散歩を楽しむことができました!

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿