サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年4月7日日曜日

児童館コスモスと北越谷元荒川堤の桜🌸

今日は県議会議員選挙の投票やその他いろいろ用事があり、夕方になってから自転車散歩に出かけました。今年は、桜の開花後に寒い日が続いたこともあってか、桜が長い間散らずに咲いており、先週に引き続いてのお花見ポタリングです。

まずは、千間台東にある児童館コスモスに向かいました。池には、散った桜が少し浮いていましたが、十分にお花見を楽しめました。




続いて国道4号線バイパスを南下し、元荒川を目指します。「Course A」のA13地点付近から同コースに入りました。そして、A14地点付近で満開の桜が目に入りました。



対岸に「宮内庁埼玉鴨場」の緑地が見えるA15地点付近でも、1本の桜が咲いていました。

東武伊勢崎線を走行するスペーシアと満開の桜の競演も撮影できました。

北越谷元荒川堤に到着すると、桜の下で宴会をしているグループなど、多くの花見客に出会いました。でも、自転車歩行者専用道路を自転車で走行することに、さほど支障はありませんでした。




文教大学への通学路となっている自転車歩行者専用の出津橋では、満開の桜並木をバックにスマホで撮影している人がたくさんいました。インド系かネパール系と思われるグループにも何組か出会いました。


北越谷小学校から神明橋にかけての桜並木の下でも、お花見の宴会が多数開催されていました。


神明橋の下流左岸には多くの露店が並んでしました。

その向かいの右岸では、桜は桜でも芝桜が咲いていました。


河川敷に最近整備された遊歩道では、植えられたチューリップ🌷がきれいに咲いていました。


日もいよいよ傾き、元荒川に太陽が映って、まるで太陽が2つあるかのような景色になりました。

Course A」を外れて、はかり屋さんの前を通過して…。

久伊豆神社に向かいました。境内には人影もなく、その分、ゆっくりとお参り出来ました。そして、暗くなる前にせんげん台に戻るべく、帰途を急ぎました。



今日の走行距離は15kmほど。マスクをして用心はしていたのですが、花粉の飛散がすごかったようで、鼻水ズルズル、くしゃみしまくりの走行となりました。

来週からはハナミズキを楽しめそうですね。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. この土日は気候も穏やかで、ちょうど桜も満開だったので、どこもお花見をしている人が多かったですね。
    チューリップも来週ぐらいには満開になりそうです。

    返信削除
    返信
    1. フウさん、コメント有り難うございます。
      今年は桜が長持ちし、お花見を2週にわたって楽しめました。
      春は様々なお花を楽しめますが、毎年陽気が微妙に異なるので、次にどの花が見頃になるかを見極めないですよね。
      フウさんによると、次はチューリップとのこと。狙ってみます!

      削除