サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年11月10日日曜日

ぐるっと越谷リーバーサイドポタコース(1)

「祝賀御列の儀」が開催された今日は、雲一つない快晴の暖かい日となりました。絶好のポタリング日和ということで、前回の投稿で勝手に命名しました「ぐるっと越谷リーバーサイドポタコース」を実走することにしました。

せんげん台駅東口を起点として実走を開始です!


駅の北側すぐに新方川があります。橋を渡ると春日部市です。ほんの少しだけ春日部市内を走行することになります。


橋を渡ってすぐに、少しわかりにくいのですが、新方川の左岸で東武線の下を通る自転車歩行者専用の地下道への入口があります。


階段を下りて東武線の下を潜ります。

地下道を抜けると武里団地の最も南側にある建物が見えてきます。


途中の人道橋で新方川を渡ると越谷市に戻れます。新方川の左岸を上流方向に進み、川が右方向に曲がる手前に東京電力の三野宮変電所がありますので、そこで左折して元荒川に向かいます。


道を曲がってすぐに右前方に埼玉県立大学が見えてきます。区画整理された千間台西の街並みを左手に見ながら道を直進します。

しかし、この道は元荒川の少し手前の一条寺付近で直進できなくなりますので、標識に従い右に曲がります。その後、左右に交互に曲がっていくと、三野宮橋に出ることができます。



ここからは、サイト「せんげん台発自転車散歩」に掲載した「Course A」のA09地点付近から先を元荒川の右岸に沿って走行することになります。

A24地点付近で、今日は越ケ谷高校のボート部の皆さんが活動をしていました。


A25地点付近から「Course A」を離れ、新平和橋の下を潜って元荒川の右岸を引き続き走行します。

しらこばと橋を越えて不動橋方向に進みます。今日は河川敷の草がきれいに刈り取られていました。

ここで、一旦元荒川を右岸を離れて、大聖寺境内にある虹屋さんで虹だんごを頂くことにしました。



団子を頬張った後、再び元荒川に戻りました。

大成橋の手前で、遊歩道は元荒川の右岸のから少し離れますが、これは元荒川の増水時に越谷レイクタウンの大相模調節池に水を流し込む取水口があります。

ここから先は次回の投稿で。今日は先に走行マップを掲載します。相変わらず、GPSの受信が途切れ途切れで残念です!

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿