往路は「Course C」にて大成橋(C30地点)まで進み、そこから元荒川沿いの自転車・歩行者専用道路(元荒川緑道)を走行してその終点となる中島橋を経由し、吉川橋を渡って吉川市内に入りました。その後、武蔵野線、大場川、江戸川沿いに進みました。
暑さと向かい風にヘトヘトになりながら、途中で休憩をとりつつ約1時間半ほどで到着しました。意外にも現地到着後は元気を取り戻し、打席にも立ってしまいました。
途中、吉川市内では、何軒かの川魚料理店がありました。吉川は、「なまずの里」とも呼ばれるそうですが、鯰料理なんてあるんですね。
中川と元荒川との合流地点であって越谷市と吉川市との境に架かる吉川橋は、現在架け替え中で、仮橋を通行しました。元の古い橋は、狭いうえ、いつ落ちるかと思うほどボロボロであったにもかかわらず、バスやトラックが頻繁に通行していましたが、今は中央部の橋桁が残るのみです。きっと、立派な橋に架け替わるんでしょうね。下の写真中でY字状に見える川の左側が元荒川、右側が中川です。
以前このブログでも紹介したラベンダー公園の近くでは、ひまわりが咲いていました。「真夏!」という感じがしますね。
暑さも誤算でしたが、さらに誤算がありました。しらこばと橋付近から元荒川沿いの道が通行止めになっていたのです。今日は越谷花火大会が開催されるとのこと。全くマークしていませんでした。おかげで、一般道に迂回して帰宅することに…。
0 件のコメント:
コメントを投稿