ページ/Pages

2016年12月3日土曜日

日本工業大学工業技術博物館

今日はすっきり晴れましたので、東武動物公園駅が最寄り駅となる日本工業大学の工業技術博物館まで自転車散歩に出かけました。同館の開館は大学の授業日に合わせているせいか、日曜・祝日が休館となり、週末ですと土曜でないと観覧できません。

春日部駅までは、「Course G」を利用し、その後は、北春日部駅前、姫宮駅前を通過して、目的地となる日本工業大学に到着です。今日は、青空が綺麗でしたよね。



キャンパス内の北西の端に、かまぼこ型の屋根を有する工業技術博物館がありました。博物館の玄関から入ってすぐにある受付で、氏名と住所(町名まででOK)を記載すると入館(無料)することができます。私の到着前に10名程度の来館者があったようでしたが、私の見学している時間帯には他に誰もおらず貸し切り状態でした。何とも贅沢な観覧ですが、展示の内容の充実度からすると、少しもったいないような気がしました。

館内には写真撮影禁止との表示がありましたが、受付で改めて確認をしたところ、「記念撮影で数枚であれば撮影してもよいですよ」とのことでしたので、少しだけ撮影をさせて頂きました。


館内には、昔の工場を再現したセットもあり、下の写真にある植原工場のセットでは、堀北真希さん主演のNHKの朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の撮影が行わたそうです。

かまぼこ型屋根を有する工業技術博物館の建物のすぐ横には、蒸気機関車の格納庫があります。受付で依頼をすると、見学させてもらえます。

格納庫の中には、明治24年にイギリスのグラスゴーで製造された蒸気機関車2100形が動態保存されています。格納庫内で視聴したビデオ説明によりますと、この蒸気機関車は大井川鉄道で20年ほど静態保存されていたもので、動態保存することを条件に修理のうえ平成5年に寄贈されたとのことでした。格納庫からは短いながらも線路が伸びており、年に数回、SLが走行する姿を見ることができるそうです。


誰にも邪魔をされることなく、ゆっくり時間をかけて観覧しましたので、復路の途中で日没となってしましました。

今日の走行距離は約29kmほどとなりました。一度、動いているSLも見てみたいですね。


ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿