(Gate of Saitama Kamoba (Saitama Imperial Wild Duck Preserve))
越谷梅林公園の元荒川とは反対側となる白梅が植わっているエリアの小道を進み、畑の中を通って住宅街に入ると大林寺という曹洞宗のお寺がありました。何度かこの辺りは来ているはずなのですが、このお寺の存在に気付いたのは初めてでした。
(Dairin-ji Temple)
その後、県道325号線沿いに入口がある宮内庁埼玉鴨場に到着です。と言っても、中に入れるわけではなく、鴨場入口の門までのアクセスです。県道から鴨場入口の門までは幅の広~い砂利道になって、県道には何も看板はないので、気付かないで通り過ぎている人もたくさんいるのではないでしょうか。
(Entrance of Saitama Kamoba (Saitama Imperial Wild Duck Preserve))
門に向かって右側には、とても小さな花弁の白い花を付けた木がありました。こちらも梅でしょうか。
再び県道325号線に戻り、同県道が元荒川と接するところから、元荒川の左岸土手に入りました。
(Moto-arakawa river)
舗装されていない元荒川の左岸土手を上流方向に進み、宮内庁埼玉鴨場の裏手を走行しました。土手下の有刺鉄線の先には、立派な竹林があります。
(Bamboo grove in Saitama Kamoba)
さらに土手を進むと、越谷梅林公園の裏手に到着です。下の写真では、木々がピンク色に見えるかもしれませんが、花はなく、単に夕日が当たっているだけです。
(Back entrance of Koshigaya Plum-grove Park)
そんな中、最も土手寄りに植わっている1本だけですが、いっぱい花が咲いている梅の木がありました。先の投稿に掲載した園内一周の際には、他の木に隠れて見えていなかったのだと思います。
(Blooming pink plum blossoms)
この日の走行距離は11kmほどでした。
-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.