ページ/Pages

2021年9月23日木曜日

彼岸花が咲く越谷市内をポタリング(元荒川編)

2021年9月19日の投稿の続きです。新方川と元荒川とが最も近づく付近で、新方川から元荒川へと出ました。

今年の2月に同じルートを走行した際に、元荒川の左岸堤防上にロードローラがいたことを思い出しました。

堤防の上に登るルートを上流方向に探していると、雑草に覆われてい入るものの真新しいコンクリート製の階段がありましたので、自転車を担いで登りました。

ここから少し下流方向に進むと、すぐに舗装が途切れていることを確認できました。ちょうど下の写真で、車が進んでいる道が新方川から来た道です。

進路を反転してみると、上流方向側は舗装道があるようです。

しかしながら、その舗装道もまもなく途切れてしまいました。まだ、この区間の堤防上の舗装工事は終わっていないようです。この区間の舗装道ができると、元荒川の左岸もかなり走行しやすくなりますよね。期待しています。

この未舗装の区間を手押しでしばらく進み、越谷東高校のテニスコートにつながる階段を自転車を担いで降りました。高校前の通りを走行して不動橋まで出て、再び元荒川左岸堤防上を走行すると、正面に富士山としらこばと橋が見えてきました。この季節の日中に富士山が見えることは珍しいと思いますので、台風が通過した直後であったことによるものだと思います。

しらこばと橋に近づくと富士山が目立たなくなってしまいました。それでも、斜張橋の斜めに架るケーブルの間に小さく富士山が見えているのがわかりますでしょうか?


しらこばと橋のすぐ下流側に架る人道橋で元荒川の右岸へと渡りました。

ここからは元荒川の右岸堤防は葛西用水と元荒川とに挟まれる中土手になります。中土手からは中央市民会館と市役所の新庁舎が並んで見えました。

この元荒川でも彼岸花が咲いていました。しらこばと橋を背景にして撮影しました。

そのまま中土手を上流方向に進むと、やがて葛西用水は元荒川から離れ、中土手は右岸土手となります。その後、宮前橋を利用して元荒川の左岸へと渡り、久伊豆神社に立ち寄りました。

この日は参道に2店舗だけ露店が出ていました。

塀の上にある瓦には、独特な葵の紋がありました。

そして、おつかいを頼まれていた藤井精肉店さんでコロッケとポテトサラダを購入し、せんげん台へと戻りました。

この日の走行距離は約20km。距離よりも季節を楽しむポタリングとなりました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿